四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&2人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!


テーマ:

昨日の打ち合わせで・・内容的にはかなりの大幅変更へ。

でも契約前の変更は・・なんぼでもいいんです。

とことん納得していただいて、

完成がとてもとても楽しみとなる

プランが固まれば、

それがまず第一段階の本望でございますものでウシシ

工事入ってからの変更ほど・・きついものはありませんから・・

ですので契約まで・・とことん時間をかけるメラメラ

それが私の進め方でございます。

ただ・・昨日の変更内容・・

私だけの力で・・ちょこちょこっといじって収めれる見積とは・・

ですのでまず早朝から

デッキ屋さんへの説明資料作成いたしておりました。

 

 

まだこの先の見積やできたパースで

どう決定するかはわかりませんが

天然木でのデッキのお話も昨日・・

メンテ面でのお話も一番初めに・・

木でメンテのことも・・っとなりますと

私が推奨するのは・・

ハードウッドのアマゾンジャラ。

ウリンは・・昔樹液でえらい思いしたことありますもので

あまりね・・あせる

私が現場で使用した写真は・・これぐらい

しか出てきませんでしたけど・・・

 

 

アマゾンジャラと検索すると・・

 

 

サラピン状態・・経年劣化してのカラー・・全てわかります。

あべのハルカスでも使われているのがこのアマゾンジャラでございます。

 

 

天然木デッキとなりますと昔からお願いしているデッキマスターがいてまして

そちらのサイトに今まではなかったアマゾンジャラの文字も。

ですので見積の依頼を久々に・・おじぎ

ただ前に書いた人工木材デッキとは・・いろいろと相違が・・

次のパースでもそのへんは大きく変えなくてはと

そちらのグループサイトにてウリンではありますが仕様の確認を

いたしました。

 

 

デッキって・・昔から図面で書くの苦手でありますが

できるかぎりリアルさ大事。

また大格闘にはなると思いますが

現場でできるものに・・近いもの書かせていただきたいと思いますいらっしゃい

 

そして打合せの際にお聞きしていた・・実物がどこで見れるかの件の確認も。

今回の工事で・・価格の面でウエイト大きく占めておりますのは

コレ・・

これもなかなか出てないのか画像すら・・

 

 

ってことでお借りさせていただきましたおじぎ

そしてメーカーのショールームに行けば実物あるのかの確認を。

一番近くは・・こちらでございますが・・

 

 

このフェンスを構成している・・こちらの部品の展示はあるようですが・・

 

 

残念ながら和歌山の本社ショールームも含め

組み立てた本体はないとのことでしたあせる

あとプランに入れてた和のゾーンのコレはあるとのこと。

 

 

この件と

 

 

 

この2つの確認の件、図面着手前に先にと思いまして

夕方ご連絡の方させていただきました。

ついでに・・実物では昨日お見せできなかったものの画像も探しまして・・

 

 

 

これも添付を。

容量オーバーで届かなかったため・・別の方法使いましたが・・おじぎ

あとはライト、タイル私の予測で間違いないかの確認だけお願いいたします。

図面・・時間はかかると思いますので

またご都合の良い時に・・宜しくお願いいたしますおじぎ

 

そして今日は他にも・・

こちらの悪土の件でもご連絡を。

 

 

ここ数年・・残土・・ちょっと混ざりものあるだけで

受け入れ拒否も多し・・

取ってくれても状態により価格もかなり高騰。

ですので引き取るにしてもどの状態で引き取るか

それを定めないと価格の算出が・・えーん

その旨のご説明させていただきました。

一番いいのは・・この畑をするとこってわかったうえで

ロクでもない土、ガラ放り込んだアホらに

そいつらの金で持って行かさせること・・だと思いますが・・

見積もりはいつでもいたしますので

またお声お待ちしておりますいらっしゃい

 

そして・・

 

 

3年前の作業中の写真ではございますが

こちらU様邸のカーポートライトの件、明日・・作業確定しましたほっ

今度は良品・・お願いいたしますおじぎ

た・・ただ・・ライト・・配達の便がぁぁぁ笑い泣き

ってことでちと遠い問屋さんの営業所寄って現場に向かいますので

明日宜しくお願いいたしますいらっしゃい

 

っということで連絡関係でバタバタした一日となりました。

深夜より少しずつ図面は進めたいと思いますメラメラ

図面の進行加速の為の脳細胞活性化ポチッ本日はお願いしますっ

 

クリック blogram投票ボタン

 

それでは明日は・・久しぶりに・・サービス作業ではありますが

現場ブログ書かせていただきますウシシ

 

ではっ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大阪府枚方市の外構職人S.SAWANO(パンチ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント