3連日の祝!決定!!大感謝!感謝の気持ちは工事にたっぷり込めさせていただきます! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

まさかの3連チャン決定感謝
今日決まった仕事は・・いつもでっかい仕事されてはる同業他社さんからしたら
ナニソレーって冷たい目で見られるような仕事かもしれませんが
そんなもん関係ございません。
どんな仕事であろうと私信用してくださってのご依頼でありますから。
規模の大小。金額の大小は一切関係なし。
私でできることであれば・・なんでもさせていただきますので
この一報受けたのは朝。
ちょうど今日の予報よろしくないとのことで
ブログNG助っ人・・中止となりちと悲しんでいたところの朗報
ホント・・グッドなタイミングでありました。

そんな朝までは・・予想はしてましたが結局・・不眠での格闘をしておりました。
今日はその模様を。
まずは日を越えてすぐ、
2枚のパースだけは、確認用で以前つくってお送りしておりました図面ファイル・・



開いて、そのファイルベースにまずはあらゆるアングルのパース作成を。
最初は他にまだ使えるものはないかなと・・
ですが・・やはり使えるものがぁ・・



この位置じゃ・・ダメダメであります・・
昼バージョンの方も確認・・



どれもこれも・・あきませんね・・

ってことで・・もう中途半端にちょこっと入れ替えなんてことはヤメにいたしまして
パースオール作り替えを決意。
そして着手いたしました。



これも・・カメラ位置動かしております。
やり出しますと・・つい少しでも違う角度でもわかっていただき
ご理解深めていただこうって気になってしまいますもので・・
だってぇ・・ちょい変更で同じ視点でしたら
前にもほとんどの場所見てるワケなんだし
少しでも違うアングルでお客様に取っても見れる角度増え
新鮮プラス把握度アップでメリットあると思いますしね

1つは・・全くなかったアングルのものも・・これは予定外でしたけど
つくってしまいました・・



ただ・・位置大幅に変えてしまいますと
いろんな設定がぁ・・
結局全て・・設定関係の微調整、そして確認で時間は刻々と経過していきました。
そしてこのアングルも近いものはありましたけど・・
以前のものとは・・カメラ位置・・ちゃいます



そんな感じで結局1つのカメラ除いて・・全て動かしてしまいました・・
そんなことしてたもので・・
激寒の事務所でありましたけどPCだけは・・



めっちゃホットになっておりました

ファンヒーターのガス代節約とまではいきませんでしたが・・

っで以前のパースで少し気に入らなかったとこも・・再び。



ただ今回も・・捻り入ると・・車なかなか思った変形してくれません・・



ここだけはやはりまた・・少し妥協。
妥協キライですが・・
このままだと朝までに間に合わないと判断しましたもので・・
でもホンマ・・なんでやねんっていうぐらい・・太陽の位置が・・
順をちょいミスったかもしれませんね



位置や角度によって・・ちゃうもんなりますから・・
これらもチェックしつつ・・少しでも現物に近いパースの方つくっていきました。



さっきのと・・色ちゃうでしょ・・
ただまだまだヤマは・・
またパース増やしてしまったため、配置に苦労いたしました



この中の1つは・・スペースの関係で・・
前似た角度あったとあるもの・・リストラされましたぁ

そしてパース編完了。
後は早いかな・・っと思ってましたが
前に書いてた道路の前にいろいろなもん隠すための塀あったのですが
そのデータカットしていたようで・・立面がぁ・・



車もさすがにこれは・・
ってことでまたここから格闘を。

っでなんとか平面、立面完了。



そして肝心なとこも・・しっかりと。



まっ・・ここのためにやっているのに・・
ここの入れ替え忘れかけました
そして確認。



オッケーであります。
そして6時前・・送信の方、完了しました。
そのころは雪チラチラ・・そして予報も・・
予想通りの悲しい電話がぁ
天気には勝てませんしね・・

っでその後に朗報がございました。



この高さが・・実はいっちゃん死亡事故など・・多いんですよ・・
ただ私はこれぐらいの高さがいっちゃん怖いので
ビビりながら作業するので大丈夫ですけどね。
ちょうど・・なめやすい高さなんでしょう。だから緩慢にもなるんでしょう。
でも緩慢なんて私は・・
そんなワケで・・大丈夫なのであります。
この手の作業・・安全より・・早く・・なんて気はサラサラないですから

っで即発注。しばらくして回答もきました。




あとは用意してもらう脚立次第であります。
先に加工をと思ってますので
明日かあさって時間みてもう一度現場には採寸にいこうと思っています。
宜しくお願いしますっおじぎ

そして夜には・・



早速、工程表が・・
T建設のMさんありがとうございました。
届いてたの気づいたのが夜遅くでしたもので
明日また連絡の方入れさせていただきます。
調整し、日程組んで
明日は再度工程の組み直し、応援関係の手配、材料の配達日など
段取りをしたいと思っております。
まだ日もありますが、もし今のように時間空いてるときは
現場に入る前にようさんの鉄筋の加工など
先にしておいた方がいいこともいろいろ生まれましたもので
よかったです。
金曜午後、ご契約の訪問させていただきますことも決定。

1つずつ着実に前進しておりますキター

やることも・・どんどんと・・事務所でできることもね・・
この朝まで格闘しておりました案件も
日曜午後契約決まりましたが、それまでにざっくりの工程は組んでおかないと
工期読めませんし、それもそれまでにしておかないといけませんし
なんやかんやと・・動き出すって感じで・・ホントうれしい限りです
少しでもこの出遅れた2016年、いい方向へ向かうよう
出遅れ補充、加速ポチッお願いいたしますっ

→

まだまだ見積出しての返事マチも多し・・
朗報・・さらにお待ちしておりますおじぎ
明日から動きいろいろと・・ゆっくりしてる間などありませんっ。
まっ・・ずっとゆっくりしてませんでしたけどね・・
気合入れて・・心込めて・・ガンバリマスマッチョ
もちろん・・感謝の気持ちたっぷり込めて感謝

ではっ。