連日の祝!決定!心から感謝の日が2日も続いて幸せであります。魂込めた工事でお返しいたします! | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨日に引き続き、朗報が
今年始まったところではありますが・・
今年年内の建物建築工事完了予定、
その後の来年1月からの外構工事
正式に私の会社で工事をというありがたいお願いのご連絡を
いただきました感謝
こちらの案件であります。
ただこのパースは・・この後作り直しますもので・・ボツパースでございますが・・





ボツは2枚だけではありませんが・・もちろん喜んで
決まった内容での図面、見積もりはこの後作成させていただきますのでっ
そして2日続けての確認も



今日の案件では・・2枚で1万ですね・・
もし2年前でしたら・・・2万だったでしょうけど・・

でもホント義務とはいえ税金関係、国保、これもまぁ私は税金と思っていますが
なーんか・・むしり取られまくってますね・・
税金のためだけに働いてるような・・
さぁこれで今月は・・っと一瞬ほっとしたときの・・税金関係のご案内・・
なんか昨年からいつもバットタイミングでの郵便物に悩まされております
少しでも・・まともな生活できるよう・・ガンバリたいと思っております。
依頼してくださる方あっての私・・
ご期待に必ずお応えし、お支払い時1円も惜しくない、そして頼んでよかったと思って
いただけるよう全力で取り組みますので宜しくお願いしますおじぎ

そんな今日は・・
まずは朝まで・・きのう決定しました工事内容でのざっくり工程組みを。



これ1枚目・・3枚目までこざいます
一応朝までに、お引越しの日前日には完成、引越し当日お車も乗り入れ可能状態にと
いう前提での工程を逆算しながら組んで
大体いつごろから入らさせていただけばよいかという算出、
そしてこれのご連絡をまずと思いましたので
夜中・・頭使いまくっておりました。
このご連絡、工務店さん側との日程調整を経てでないと
スタート日の確定はできませんもので
応援などの人の手配、納品の手配はまだできない状況。
少しでも早く、スムーズに完成、お引越しと進めれるようにと思いましたので
これをまず急いでやりました。
っでそのまま寝ずに・・
長年の同業のツレんとこのブログNG応援・・
今はNGだろうが・・呼んでいただけるだけでありがたいですからね・・行かせていただきました感謝
そんなわけで日中のネタはありません。
ですので・・助っ人タイム終わっての夕方からのお話であります。



まさかの明るい時間の・・解放ってこともありまして
コンビニ寄ってぇ・・
昨日はあまり見れなかった、2月中旬スタート予定の現場へ再度。



いろいろと確認しておきたいとこありましたもので。



もう・・これ以上は・・泣き
この位置は・・工事に影響ありますもので・・
こちらと合わせ・・



ちょっと見積でみていた仕様では・・心もとないかなと思いましたので
かなり頑丈、しっかり長年安心タイプの方でいかなあかんなと思っています。
このあたり、工程変わってきますもので
正式の工程お伝え前に見ておきたかったのです。
私、的には・・材料、手間・・コストは上がりますが、
一度出した見積もりは変える気ございません。ご安心くださいいらっしゃい
あまりにも土が・・隠れてるところにえらいものがあった・・
そんなとき以外はできるだけ金額上がる話はいたしません。
下がる話は・・早くしますけどね・・なかなかめったにはないですが・・
まっ・・それが・・漢・・っと昔から思っておりますものでお任せくださいおじぎ

今日は土も寒さでカッチカチ・・こないだのように・・汚れずには済みました



感心したのは・・何1つ、ゴミ落ちていないこと。
昨年新築外構させていただきましたK様邸も
こちらのビルダーさんでしたがそのときもでしたね。
私が長きにお世話になったビルダーさんも結構現場キレイな部類だったとは思いますが
ここまで何1つってレベルではありませんでした。
こんなキレイにしっかりされている現場ですと
さらに燃えてきます
寒かったけど・・体ホットになりました

きのう足場バレたとこですし・・



もちろんまだ接続が・・
ドロドロの原因はココ。まっ順番ってものありますし
早く全ての管工事終わればいいなと思っています祈る

あとは・・少しでも工事入るのが早められたときのこともいろいろと。



やはりこの板取れてからでないと・・
ほとんどの作業できないな・・

一番最初に手をつける予定のココも・・



仮設の電柱にトイレに・・あると・・進められませんし・・
工事に入るのには・・まだまだ先かなと再確認の方いたしました。



石垣も・・壊せないですし、この置いてあるもの関係のところの
ホリホリが全ての始まりでありますから・・
経過見つつ、お話もしつつのスタート日決定となりそうです。
ただこうやって見ておくだけで・・心は高まりますから
有意義なアフター5でありました。

そしてこちら・・ご契約の日も決定。
久しぶりなもので過去のもの見て
印刷する前に・・文面など確認関係を



コレ昔の契約出陣前の写真・・
外構の請負で・・まぁまずこんな印紙使うことなんてないと思いましたもので
記念写真として残しております
うちは・・建物の建築のような大きな工事ではないもので
ずっと昔から契約書を結ぶ工事のときは
この1枚シンプルスタイルで後は署名、捺印でご契約という形でさせていただいております。
これはうちが家買って、内装の工事してもらった際のときのスタイル
パクりましたけどね・・
分厚いもの、しっかり表紙の契約書で、ナガナガタイムでのご契約は
もちろん外構だけでなく、建物全般など工期もめっちゃ長い
そして金額もすごい金額となれば必要かとは思いますが
そうなると・・結構いらぬ経費が・・
いろんな経費の削減の積み重ねで少しでもお客様に還元を・・っの方が
外構をするときって、私は新しい門出にたくさんの費用もいるであろうと。
ですのでこのシンプルスタイルの方が
お客様のメリットになると信じて簡潔化させていただいております。
設計、工事以外は、必要最低限に・・
これがうちがローコストでご提案、工事させていただけれる秘訣でもあります。
まっ・・このとき少し文面変えて以来・・契約書のファイルいっこも変えてないもので
おかしなところなどないか・・いろいろとチェックしてました。
時代に合わせて・・ちょろちょろマイナーチェンジは必要ですからね。

そしてこのしてた時間帯はまだ今日は図面タイムもないと思ってましたもので
そろそろ確定申告のこともありますしと経理用のPCを。
た・・ただ・・



windows10でのブルースクリーン初めて見させていただきました。
見たくないのにね・・昨年散々見たし・・困る

っで悲しくコツコツ入力していましたところに

朗報がきたワケであります。

くわしくは最初に書いた通り・・
ってことで・・前回お送りしたプラン2のパース・・



ほとんど使えるものありませんもので・・
明日朝までにほぼ全て作り直して
プラン2-2の図面、パースの方作成させていただきます

ただ結構ながいこと寝てませんもので・・
超強力カフェイン注入ポチッお願いいたしますっ

→

ポール灯1つの移動・・
このように・・


矢印で・・意味はわかれど・・これではね・・
工事ですれば・・一瞬のちょい移動なのでありますが
図面ではちょっとそういうワケにはいきません・・
特にコレ写ってるパースも多いですし・・まぁ即完了ってワケには・・
それに・・書きだすと、つい少しでも多くのアングルでお客様に、よりご理解を・・
っていう気も芽生えてしまっちゃいますもので・・
多分完成は朝ギリギリであるでしょう。
気合入れてガンバリマスキター

ではっ。