現場でのムダタイム減らすための大事な1日 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日はぼちぼち段取りデー。
ただ心配は・・明日の天気なんですけどねうーん

今そんなん考えてたって・・どうなるわけでもないですし・・
っつうか雨・・ストップさせれる攻略法・・
もし売っているなら買いたいですけどね。
それだけは誰にも止められないでしょうし・・・
うんうん・・考えても・・仕方ない。
仕方ないって言葉キライですけどこれだけは・・

ってことでまずはいろいろ拾い出し。



重要ポイント・・この数値。
そして・・できれば・・ここまでってのメニューを。



一部達成できなかったのでボカしてます

そしてここからは大移動タイム。
ただね・・やはり・・っというか・・



また・・グニッと・・
そりゃ手前のとこ
横筋部分上向けてまとめて置いてるからでしょ・・怒り
積んで下の部分を上向けて置いといてくれなければ
歩きにくいし捻りやすい。
それよりも・・もっとかんたんに取れるようにしていただきたい。
ここでかなりのロスタイムとなりました。

そして・・
離れたとこへ・・



近所の建材屋ではないサイズ・・
今回はこのHとても重要なのです。

そしてぇ・・きのうの夕方のお空のせいで・・
した養生・・そのまんまってのもね・・ってことで。



めくってきました。
この木屑・・
撤去したふるーいデッキ材
ここで小さなサイズにして撤去してくださってたようで・・
おかげさまで・・



こちらも・・広々となっておりましたぁ
あとは・・ちょい風対策。



っでこの後の日程・・お話をして
現場を後にいたしました。

っで帰り・・
年末の応援の後から・・消えてしまった洗いブラシ・・



その他もろもろ買って・・やっと倉庫へ。

んで埋もれた手ベンダーなんとか救出し・・



久しぶりに・・オール手切り・・オール手曲げで・・加工を。





ほんとはブロックも・・切り目入れておきたかったけど
この後どうしてもしておきたいこと・・優先ってことで
サンダー引っ張り出しはやめました。
出して・・しまう・・これだけで
かなりの時間食いますもので。

っであす・・あさっての宵積みを。



あさって分は一部・・ですけどね。

っでブロックの加工やめたワケ・・
こちら・・



以前のプランのものですが
今までの2プランの融合ということで
お施主様から図面はいいですよと
温かいご配慮いただき
見積だけ送って・・最後内容確定したのですが
そりゃやっぱ・・図面あったにこしたことないし・・
これをせめて先行工事期間中にお送りできたらなと。

ただ今日も時間がちと限られてまして・・
できるだけ集中力高めてちょい急いで進めました。
1日でも早いにこしたことないですからね。
密かな目標は明日朝まで・・ですし・・
っで・・マルのとこカムバックさせてぇ・・



あとは→ゾーン。

ただここで・・



ちといろんな不安が・・
図面一旦停止。


これだけの寸法だけでは工事できませんからね・・



作業するのには・・他にもいる寸法がありますから・・
束石先に設置してぇ・・でもつかなーい・・
これは避けなくてはいけませんし。
かといって・・デッドスペースようさんにするわけにもいきません。
っでランボーさんと電話会議。
あとは明日・・私が判断いたします。
まっ・・物置・・
カタログに取付費・・書くのんそろそろやめてぇ。
ぶっちゃけ・・あの取付費・・いつものことですが大赤字でありますから。
ほんと・・迷惑です。あの文字。
取り付ける人間の日当のことかんがえてよと。
昔から書いているけど・・
そんなわけで・・メーカーさんのサイトから名前消してもらったんですけどね。
改善求めます。
取り付けるのに・・向かう現場への行き来の時間・・
それ考えたら最低・・半人工はかかるんだから。
たいがい・・それ以下の取付賃・・載っているのは。
ただ書いてあるものよりも多い金額はね・・さすがに書けない。
そういうことで・・物置業界さん・・なんとかご考慮お願いします
なんとか・・我々の最低日当は出るように・・

っでまた図面へ。
ただ・・1枚目のパースできたぁと思ったら・・


そしてタイムアップ。
ただ・・プチリフレッシュしましたぁ。



つぼ鯛サイコー

もちろん戻ってからは・・3時にアラームセットして
図面の続きに備えてます

んなわけで今日は目覚ましポチッ宜しくお願いします

クリック


なんとか出動前にっおーっ
そして問題は・・お空・・
あの手この手は考えてますが・・
明日も未明から頑張りますっ

ではっ。