?がいっぱいっ・・職人力、お客様愛で初日乗り越えました・・・S工務店M様邸スーパー改修工事 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

本日は想定外だらけ・・
まっ解体かむ工事・・壊してみなきゃわからんこと多し。
かなりいろんなこと・・想定してるんですけどね。
まさかぁ・・っがちと多すぎて・・
ただ今まで培ってきた経験、知識、対応力、
そしてお客様愛・・
喜んでいただけるものつくらなきゃ、意味がなーいっということで
初日なんとか乗り越えましたぁアハハ

っということで・・拾い出し、積算から
かなりの労力能力を使いまくったM様邸・・スタートでございます。
まずは朝っ。



コレ・・水平だと思ってました・・
このときまでは・・
まさか右と左で50以上高さが違うとは・・
それがこの後大きく・・

っでまずは解体。
ビス・・外せないとこ・・ようさん・・



これは想定内でしたけどね。
ビスがステンちゃうやーんっと現調時にみてましたから・・

今日は配達早目に・・って言ってましたけど
めっちゃはやーいええ時刻に。
いつもHくんありがとですおじぎ




今日どれだけコレ減るか・・
私にも・・来てくれたスーパーエクスタシー職人K~君にも
まだわかりません。

っで私は・・別エリアの解体を。
まずは養生しっかりしてぇ・・


解体開始。

本日とてもさむーい。
そんななかありがたい差し入れを感謝



心の芯まで温まりますっ131

んで・・???
いわゆる・・えっ・・まず第一弾。
これはかわいいものですが・・



想定は・・してません。
そんな順番・・普通ありえませんから。
これで今日の内容・・変えざるをえなくなりました・・

そして・・痛んでいた・・デッキ関係も・・


私の方も・・ぼちぼちと・・
ただこれは一気に勢いでやると
いらぬところを破壊する可能性高し・・
細心の注意払いながら・・慎重に進めました。



まっ14時まで飯食わずで進めましたけどね・・

んで・・そのころのあちら側。



ただこの普通・・水平・・まっすぐであると思ってしまうこちら・・

うーん・・
水玉・・即ビヨーン。



んで大事なこれとちゃう方向・・さらに・・
50以上・・高さちゃうやん。
しかも通りも・・なんでまっすぐちゃうのと・・
現調時に見えた・・端っこは下のブロックと垂直・・あってたんですけどね。
まさかちょっと入ったとこから
うにうにっとなってるととは・・
緊急対策会議・・強度のことももちろん・・価格のことも含めて
誰にもご迷惑をかけない変更方法・・
相談し合って決めました。
もちろん施主様、そして元請けS様にも随時報告を。

っでおそーい飯から戻ってきたところでございます。



ほんとはセメン使い関係もする予定でしたけど
さっきのえっ・・で明日にすることにしました。
今晩非常に冷えるみたいですしね・・
この時間からするよりは明日朝からやった方がええでしょうし。
とある材料も用意してませんしね。

っで・・えっ・・っはまだまだ・・
ここただのあぜ道のように見ておりましたが
穴掘りだすと・・ずっと境界上にブロックがぁ・・
まさかでございました。


雨にも負けず、風にも負けず・・やないですが
通りにも負けず・・高さにも負けず・・土の中にも負けず・・
作業進めていきましたぁ。
想定してないロス続きましたもので
当初の予定の2日では無理だなと。
もう1日・・っはこの後再調整いたしますおじぎ

そして着々と・・




天端・・すごいっしょ・・
端はこんなことにはなってなかったもので・・
まっそりゃいままでこの上土台・・その上はデッキでしたし
誰も・・
ほんと解体かむものって・・壊してみないとわからないこと多々です。
さっきのブロックもですけど・・

しかーし・・負けませーんっ。



この後も18時過ぎまでできるだけ・・
ただ最後の写真まともに写ってなかったもので
まっ明日のアップお楽しみに。

そしてそのあと・・山越えてぇ・・奈良へ。



図面・見積もりポストイン。

そして現場チェック。



んでまた大阪府へ戻って参りました。


奈良側は-1℃でしたけどねブルブル

そして最後のポストイン。


目一杯・・働きました・・あせあせ

そして戻って・・



いろいろ積み足し・・

その後もまだまだやることたんまり・・
今日はメールもようさんきてまして・・

そして先の作戦も・・練り直し。



1日ランボーさん来てくれることになりましたしね・・
もうちょい進めれることないかなと。
ただ最優先してたこと・・一区切りつけて
さらに・・っと思ってましたら・・
オチてました・・机の前で座りながら

まだまだせなあかんことようさんありますもので
しばらくの間・・睡魔追放ポチッよろしくですっ

クリック


明日も頑張りますっ
仕事できることのありがたみ・・そして仕事できるからだに
感謝しつつ・・

ではっ。