カンタンなようでカンタンではないパース・・少しでもわかりやすくっのために作りました | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

通常金物だけの工事の際は・・
図面つくりません。
カタログみせてのご説明。
そして複数ある場合などは見積もりに画像添付
+わかりやすく説明・・
これにとどめております。
それを超えますと・・ぶっちゃけ
商品限定ではありますが
カーポート・テラス56%OFFなんてできませんから・・
ただしちと複雑案件で本気度感じるお客様のご要望あるとき
私も必要かなと思うときは・・やらせていただきます。
つまり今回が・・

ってことで今日はきのうの2パターン・・
なんとかわかりやすい複数のアングルでのパースつくるために
時間費やしました。
もう一度・・普通しません・・ので・・
記事見て・・パースつくるの当たり前でしょ・・っと言われないために
強調しておきました
できたパース見たらまぁ部分的ですしスペースも広いわけではないですし
カンタンそうに見えますが・・カンタンではないですからね・・

ってことでまずは・・
年末に椅子壊れてから
腰は痛い・・ケツは痛いで
ぶっちゃけ続けて座れないし・・集中できないしで
図面のペースがね・・解消させるために・・
もうガマンでけへーんってことで・・



ポチンしてしまいました。
まっ届いてからはペース・・少しだけ・・アップするはずです

そしてぇ・・夜中から・・



パースつくるための細かな点チェックを。
ここ重要ページでございました。
他にも重要いっぱいおっぱいレモンパイですけどね・・

ただまだそれですぐ書けるというわけには・・



高さの設定もね・・
めちゃくちゃ細かく測ってきたわけではないですが
重要箇所は脚立立てて測ってきてますもので。

そしてぇ・・1つ1つ・・






まっこのカーポートもおんなじ高さのものがなかったり
側面パネルも・・1段1段組んだり
そして高さも上げたり下げたりで
すんなりとはいっこもいかなかったですけどね。

まっこの後ろゾーンのものも・・



ベクターワークス使わないと柱とれませんし・・
なんやかんやと時間がぁ・・





切ったままだと・・変ですし
端部カバーもつけて・・

んで・・



ただもうとてもええ時間・・
今日も中断多しではありましたけど・・

まっ休んでいる間・・なし・・っでもう1つ。



こちらの方が多分時間・・かりますもので・・



計算メモも・・段々と・・
こちらもベクターワークスつこて・・分解。




前面パネルの補助柱・・
そして柱1本の重要な移動も・・こちらで。
これがね・・すんごく時間かかるのです。

ただその後も・・


この足らなかった柱の移動・・重要と書いたのは・・



このためです。
お客様のご要望と・・できる限界の間ですけどね。

あとは高さとか思いっきり変えてますもので
パネル関係の調整がぁ・・
最後は1mm単位で調整しました。


そして日付超えて・・



見積もりにつけるためのパース画像
6つ・・なんとかまとめることができました。

かなり脳みそ使い過ぎて
煙出かけてますもので
消火ポチッ宜しくお願いしますっ

クリック


明日からはちと時間のかかる改修工事の図面に取り掛かります。
F様お待たせしまして申し訳ございませんおじぎ
あとさっき気付いたのですが来週は
取引先の旅行がぁ・・
2,3日予定よりお送りするのが遅れるかもしれませんが
その場合は早目に大体の日お知らせメール送りますおじぎ

宜しくお願いします。

っということで・・明日も頑張ります
椅子・・早くきてくれーーいらっしゃい
ではっ。