まだまだ脳酷使の日々続く・・そろそろ筋肉酷使しないといけないのですが・・( ̄_ ̄ i) | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

筋肉酷使してナンボですからね・・外構職人は・・
そら図面代・・いただければ食っていける分だけの量こなしてますが
いただけませんもので稼げてません
そろそろ決まる決まらない関係なく
図面代というものについてシステム変えていかなくてはいけないかなと
つくづく思っております。
ただあまり本気でご依頼は考えてないけど
とりあえず図面だけ書いてっという方だなと
判断した場合は・・ここ数年お断りしております。
本気だなと思っても・・図面めっちゃ書いた後・・
やすーいよそへ・・そしてそれまでの時間はぁ・・
ってこと数多くなってきたもので・・
このまま無給で多大な時間の消費・・続けちゃうと
1人も喜ばせることできなくなっちゃいますもので・・
本気の方は・・とことんお付き合いしますっ。お待ちしておりますおじぎ

っということで・・
今日は・・
めっちゃ本気の検討されているお客様の案件を。
お会いしたときも、図面送ったあとでもありがたいお言葉いただき
少しでもお望みをと思い見積進めました。



とことん切り詰めて・・お昼にやっと見積もりお送りしました。

そして午後から・・
1つの案件は多分非常に時間がかかる・・
そちらに入ると他のことは・・
まぁ今日ようさん電話もあるだろうし・・手も停まるなということで
短時間でできるかなという方に先に着手しました。
た・・ただ・・着手しだすと・・短時間では・・
仕事内容と図面書くのはまた別問題でありました・・

まずは仕事内容の選定で・・
なかなか・・

当初考えてたもの・・完全にアウト・・
オイトックは柱がね・・汎用部材でおんなじ寸法のものもないですし・・
っでその後・・



このテラーネは柱位置が・・
今より快適度・・めちゃ落としてしまいますもので・・アウトに。

っで・・やっぱメニーウェルで細工するかと。



そして問屋Hくん・・K~君・・
いろいろ相談タイムを。
写真も送ってね。







いろいろ問題あります。それもふまえて。
まっメーカー保証完全アウトな工事なもので
それでも私が変わって保証するのには
みんなの知恵・・そして決断が大事なのです。
仕事をするということは・・それに責任も伴いますからね。
ですので・・代わりに保証のできる内容
決定するのに時間がかかりました。

途中・・



こちらの配置関係・・電気工事の件での話もございました。
一部は現場での逃げの寸法のことも考えて
数値抜いてたとこつくってましたもので・・
まぁ図面と大体一致でよかったです。
こんだけでかいとこでのめっちゃながーいとこ
13mmだとOKラインです131

また空いたとき状況はみてきます。PF管も持って・・アハハ
ただ・・そろそろ内容がぁ・・
スタート2週間前には確定させて
材料発注し、納期確認し、工程組んで、応援関係の手配、
そして準備・・完璧にしてかないと
現場でのスムーズ進行・・できませんから・・
まだまだお悩みの点もあるかとは思いますが
早く決定できるよう私もできることいたしますので
宜しくお願いしますおじぎ

そして・・2パターン決定を。
んで内容をまとめていきました。

後々のこと考えると・・ほんとは1つの方を
強く押したいところですけどね・・

ただまだ見積つくるのには・・いろいろと・・



なんせ通常のセットでは積算できませんから・・
どちらのプランも・・



っということで・・2つの見積もり完成するのに
軽く日付超えました。

んなわけで今日は
脳に癒しポチッ宜しくお願いしますっ

クリック

ただ脳よりも・・腰・・ケツ・・かなりきてるかも・・
たくさんの方にお待ちしていただいているもので
ゆっくりしてる間ありませんけどね・・
頑張りますっ

ではっ。