たかが2つされど2つ・・結局一日中外の別途追加+打合せ+現調デー | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ほんとは今日・・体は休めるための日でしたが・・結局・・
明日も早朝から・・動きますのでね・・
早く進めることできてここで体だけはちと休憩っ
なんてあまーいこと思ってたら
崩れ出すとちとリズムがぁ・・
リズムの悪い日でしたが・・最後はナントカ・・
昼の仕事はなんとか予定クリアはしましたぁ。
夜の分は来週ポツリポツリとヌキ日ありますのでそこでスパートかけます。
ただ毎日夜に必ずやっとかないとすぐ先の仕事に影響でることも
いろいろあるのでそれだけは根性でやっておりまーす。
帰ってからは打倒っ睡魔っでございます
手強い敵でして・・更新妨げてくれますが・・

んなわけでまずは朝っ。


カントクも朝一番に来はるということで
来たらすぐ作業開始できるよう
早めに来て段取りを。

内容は・・2つ・・なんですけどね・・
たかができたものは2つだけの作業でも

こんだけの道具はぁ・・


これだけじゃないですけど・・
すっと・・スムーズに事運ばせるために
最初必要なものを。
ただもうリズムがぁ・・


ってことで大事なもんを・・取りに戻りましたぁ




完璧段取り崩れると・・こういった事態もたまにゃございます・・


っで涼しくなったとはいえ・・こちら日当たり良好すぎ・・
つよーいコンクリート作り上げるために・・
朝一水養生っ。



っでこちらのカントクの朝一まではまだ時間がぁ・・
ただ今日大体内容聞いてたとこ養生してたら
目の前に・・指示ライン発見しましたぁ



まっこのカクニンだけしたかっただけでして・・

違和感減のため・・こちらで勝手に今んとこにもライン引いて・・
集塵機もこちら持ってきて・・ゴー・・いたしました。



そして・・

ここでカントク到着。追加作業の内容確認いたしましたぁ

っでカット後。


この後さらに・・後からの縁切れ防ぐためのマルヒ作業した後・・
ぼちぼち作業続行。
ただ今日もいろんな人がぁ・・
多少次行かなくてはいけない時間まで余裕ありましたので
いろいろコミュニケーション測りすぎてましたら
だんだんと余裕がぁ・・


っで・・やっとこちら大詰め。



こちらやっと養生とれたころです。
まっこないだ大島くん・・目地つめ後のそうじ
この石吸水率高すぎで・・大変そうやなぁと
見てたもので・・少し贅沢いたしました。


そして・・予定のこちらは・・



ただ写ってないエリアで私の作業増えてまして・・
予定してなかったものではありますが
近々とは覚悟はしてましたけど・・



朝写ってたとあるもの消えてるでしょ・・
まっそんなわけでホリホリされておりまして・・
深く掘ると・・きれいではない土も・・
それが・・そこ入れたらあかんってとこに・・入れられかけてるのみまして
あとやっとくし・・置いといて・・っということで
仕事増えましたぁ。
っでかなりの土も入れ替え・・均したとこでございます。
まぁ余りの真砂土ようさん置いといてよかったです。
予想はしてましたので多い目に取っておいたのでね・・


ただ結局13時の打合せの時刻まで余裕がぁ・・



大急ぎで片付けしましたぁ


っで結局飯食えずに・・
こちらの件で打合せっ。
これは4か月前の写真ですが・・



写真は積算してもらうためにこの4か月前に
いろいろと思ってましたが
工事させていただけること決定したので改めて現地で
これを撤去してくれる私の第2の師匠E社長と打合せを。


現地じっくり見た後は・・
現場を離れ、ひろーいとこに移動して作戦会議。



作戦決めた後に・・最終工程表つくろうと思ってましたもので・・
それとご近所同じ事例多々・・
いっしょに歩いて見て回ることが
いっちゃんええかなと思ってたもので
今日時間取っていただきました。


ただE社長は・・
この前の土地・・ええやーんっと目ギラギラさせてましたぁ。



基礎工事の社長ですから・・
残土どんだけ入るねーん・・ってことでしょう。
計算はしてなかったようですけど・・

っで1時間ほど作戦会議した後・・
やっと飯に・・
ただその待ち時間中に・・
先程現場で確認しておく予定だった1つの件忘れてたこと・・
メール読んでいて発覚っ
リズム朝から崩れているときは・・どうもずっと・・

っということで・・



もう一度現場きましてカクニンいたしました。
サービスで数個は取り入れるよう・・脳内にインプット。
複雑な使用は・・さすがにサービスではつらいですからね。
ご負担なく・・少しでも・・っと思い考えましたぁ131


そして午前中に緊急連絡あった現場へっ。



これが台風でぶっ飛んだということでして・・



寸法、構造のチェックに・・
明日夜にでも細かな写真・・
K~君送りますので・・アイデアくださーいよろしくお願いします


そして・・お昼過ぎ現場出る寸前に・・
ふと目に入ってたことありまして・・
ちょうどええ時間経過後に・・再び・・



バカ棒がずれてたのか・・
この位置に立ったときしか私もわからなかったのですが・・
こういうのはね・・恥・・おじぎ
ながーい時間置いとくわけにゃいきませんっ。
ってことでリズム悪すぎデー最後の余計な汗・・



数ミリ・・ライン引いて・・

またまた集塵機出して・・サンダー出して
自分納得できるラインに微調整いたしました。
ただこの後人いっぱい・・
もうお客様も・・ってことで

最後これだけ写真撮りましたぁ。



人が周りにいてるとき・・写真撮るのは苦手ですので・・汗


っで戻って・・明日の準備を。



行きだけは少々速度上げれるように・・
まぁここ数日片道5分仕様でしたもので・・


そんなわけで明日は11時まで帰還をと思っています。



11時から生中継ですからね・・
予想はドネアKO勝ちとみますが
予想覆してもらうために応援せねば・・
今までのボクシング、テレビの観戦も含めて
こんなにワクワクする試合はなかったかも・・
ライブでみるために
はよ戻ってきまーす。


西岡ガンバレーポチッ宜しくお願いしますっ


クリック


勝って歴史に名を残してくれぇ。
感動と力・・お願いしまーすキター


ではっ。