動かざること山の如し・・っは寒い・・(x_x;)・・13日目 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

今日は・・動いてない・・・
ですので・・寒かったです。
なぜ動いてないのかといいますと・・・
ただいまどうしても来れないK~君のピンチヒッター・・で
10年以上前はちょこちょこ来てもろてた超ベテランKさん親子の作業・・
ですので・・私今日は動くことございません。
10年以上前は・・問屋ルートで・・きてもらえる余裕・・予算ありましたから・・
まっそのあと・・・
問屋の施工費よりも私の施工費の方が安くなり
問屋ルート消滅・・っとなり
それ以来の登場となりました。
まっ私も作業してるとき・・横から手出されるいやですし・・
じっと・・監督してたわけです。
途中・・この後土間だけの施工予定の現場・・のぞきにいきましたけど・・・
そんときは温かったけど・・
それ以外・・寒かったです。
いつもは動きまくってますので
どんだけ気温が低かろうと寒いとは感じないんですけどね・・・

んなわけで・・そんな1日、まずは朝。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

土曜やし・・もうちょい早く着くと思ってたんですけどね・・
あんまり・・
ってことで
来るまでにスタンプコンクリートのとこ養生しようと・・急いでましたので
写真はここから・・・

まっ・・言うてる間に・・Kさん親子登場。
未成年だった息子さん・・大人になってました・・目

っで・・ぼーっとするのもあれですし・・
いろいろチェックもしながら・・・
プランニング・・ラフですがそんなこともしてました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

やっぱ・・ノートPC・・買っときゃよかったかな・・
27インチのモニター+ノートPCか
30インチのモニターで先日悩んで
高くかかる方の30インチの方選んでしまいましたけど・・
こんなとき・・ノートPCありゃ・・図面も進むのにね・・・
んなわけで
手書きでちょこちょこ・・後日図面少しでもすすめれるよう・・
いろいろ書き込んでましたーっ。

っで10時。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

確認しときたかったとこもでき・・
ある程度・・先も読め・・問題もなし・・っということで
一度ちょっと現場を離れ・・
N市の増改築現場へーっ。
ついでに飯食おうとしたら・・・
財布の中身がぁー・・ショック!
んなわけで一回帰還し・・中身充填ホッ
えらい時間食っちゃいましたけど
飯食って・・何とか現場に戻ってきましたーっ。
だいぶ・・進んでおりますっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっ向かいのマンション現場も・・進んでました・・
屋根の部分・・1年半前・・K~君につけてもらったときと
ちょっと変わったのかな・・
まっ商品は昨年ちょい変わったんですけどね・・・
そんとき新たに出たカラーのもの・・が今回のものです。

っで・・
気さくでいつも仕事をやりやすくさせてくださっているお施主様、
そして建物の工事をされたところのW社長
今日はいろいろお話させていただきながら
工事も進んでいきました。

んで・・今日終わるかどうか
まっ天候次第ってこともありましたが
何とか予報にあった雨もなく
17時前・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

完了。
これで・・Kさんも・・私も・・
今晩・・明日朝のこと考えないで
飲むことがぁ・・できます。
朝残りの仕事が・・ってときは・・
あんま飲めないですしね・・・よかったですっヨカッタ
っというか・・無事何事もなく終わったことが・・よかったんですけどねっ。
塀のブロック積むときよりも・・
こっちのブロックの方が・・気・・遣いますので・・

んであとは・・ちょい拭き拭きタイム・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

きれいにしてくれたんで
ほとんど・・汚れてるとこなかったんですけどね・・
かすかに残ってた指紋あったもので・・
それぐらいは・・私がやります。
んなわけで・・今日初めて動くことができましたっにひひ

あとは今晩から・・とてもとても冷え込むとのことやったんで・・
外す予定のブルーシート・・
外すどころかさらに分厚いのも重ねました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

んで・・帰りのあいさつで・・カギお渡ししようと思ったのですが
ちょうど・・誰も・・っと思って今日は持って帰ろうかと思ったところ
息子さんおられましたのでお渡しし・・
いつもの緑のもの・・置いて・・現場を後にしましたっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだこちらの内部の作業ありますので
それが全て終わり次第・・お車入れるのOKです。
車・・だけではなく・・こういった使い方されている方もございますが・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これ・・おなじガレージの内部。
K~君の事務所ですが・・・
快適にゴージャスに使用されてます。
まっ使用例・・っということで・・・

一番お楽しみにされているご主人様・・
お待たせしてすみません。
もうちょっと・・でご使用できますので宜しくお願いします。
車を雨にも風にもさらしたくないお気持ち・・
私もよくわかりますので・・・

んで明日は・・午前中の打合せは急遽なくなり
午後2件の打合せのみとなりましたので・・・
急遽・・ストレス解消。
8か月前こんなんだった・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

串かいせい
今年初行ってきましたーっ。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

たらふく食わせてもらいましたっ満腹
そして・・今年初・・遠慮せんと飲みましたべーっだ!
まっこ・・この写真のときは・・かなり深夜です・・・
相変わらず・・大盛況。
入れなかったお客さんもいてました。
私も負けないよう・・がんばりまーすっ。

んなわけで今日は・・
あす・・凍るような寒さ・・それを融かすような・・ホットホットポチッ宜しくですっ
右矢印人気ブログランキングへ 住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

打合せのとき・・寒そうですね・・・
いろいろ準備もありますので・・このへんでっ。
ご提案関係・・来週ハードになりそうです。
現場もプラン関係も・・頑張りますっメラメラ

ではっ。