高台現場は着工前が命・・1/26午後の部 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

芸能人は歯が命・・バリに
高台現場は着工前の段取りが・・命です。
入りだして材料ちょろちょろ上げていたら
仕事なんぞ進みませんっあせる

ってなことで
26日の午後は・・・
25日の天候悪化のための段取り変更のため
27日に予定していた材料の搬入を・・・
なるべく車・・重ならないように時間を調整してましたので
まるまる半日・・費やしました。

まずは・・・13時半前・・・
ブロック屋到着。
ってなことで
ある程度配っておきたいとこの近くに固めておろしてもらい
その後ぼちぼち1人で運んでいきましたあせる
下の左側はこんだけですが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そしてトンネルを抜けると・・ではなく
階段を上ると・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こっちにブロック・・・
そして
こっちにも・・・ブロック

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

っでこっちもブロック・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

一面雪景色ではなく・・・
ブロック景色であります。
枚数数えて・・配ってましたので
ちょい時間も・・・ガーン
ここ土が悪いので・・・直接土の上には降ろしておりません。

っで
砂とセメントの配達まで
ちと時間が・・・
倉庫に戻っておそーい飯食って
まずは先日加工した鉄筋も配って・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まだ時間もあったので・・
ブロックの加工も・・・寸法わかる一部だけですが・・いたしました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まっこれは・・こっちの分です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

待ってる時間も貴重ですから
ぼーっとするわけにゃいきませんのでね・・・
1分1秒無駄にいたしません。

っで配達到着で
こちらに・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

だんだんと現場らしくなってきました。
っで今日はこの後集金一件伺う予定なのですが
まだ時間が・・・
ってなことで
擁壁の上のアンカーの位置と
ブロックの加工の寸法だしも
この時間を利用し、いたしました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

このまま擁壁の天端の掃除や穴開けたり、ブロック切ったりしたいとこですが
タイムアップ。
ちょうど来られていたお施主様に
一言あいさつして現場を後にいたしました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この後は・・支払いと集金・・そして見つけていただいたスタイラスペンを取りに・・・
ってなことで
宵積みはかなり遅い時間に・・・

あと・・スーパーエクスタシー職人には・・・
こちらの現場で使う職人めちゃくちゃ泣かせのコレ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

エクスタシー倉庫にて組んでもらってました・・・
これつけてる職人・・
特に現場で時間に追われてますと
たいがい表情が・・・むっ
ってなことで
時間に余裕があるときにひろーいとこでひろーい心で
先に組んでもらってます・・・
時間なかったので頼んでます。
よろしくたのみまーす。

っであと午前と午後またがる時間はこんなこともしてました・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

時間の都合上まだ仕事残っておりますが・・・しょぼん

ってなわけで
まだまだハードな状況続きますので・・・
スタミナ増強にんにくパワーポチッ
宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村の
エクステリアなどのカテゴリー・・たくさん含む
上の・・住まいブログのランキング ・・
やっと皆さんのおかげで登録8036サイトの中の1位にカンバックできました。
ありがとうございます。
まだあまり差はいのでいつ落ちるかわかりませんが・・・あせる
これからも応援宜しくですっ。

そして・・皆さんからいただいたパワーで
明日・・いやいや今日ですが・・・ガーン
今日も気合で頑張ります。
まだ実は朝までにせなあかんことようさんありまして
多分寝れません・・・
もう慣れましたので大丈夫ですが・・・
最近よう言われる・・超人パンチ・・今日も頑張ります。
そのうちHN・・パンチからハルクにするかも・・べーっだ!
せぇへんわっ

ではっ。