男は・・ちゃうちゃう勾配はつらいよ・・図面編 | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

ちゃーちゃらららららららららー・・・
勾配の計算・・っというか
納まるかどうか・・っというか
通常では納まり的にはちょいきついものを
何とか納めるようにするのに計算するだけで今日は結構てこずりました。
まぁ仕事ですので・・それはそれで
てこずろうが・・すっと行こうが・・別に問題ありません。
しかし・・頭が・・こげてきそうなぐらい
フル回転させましたが・・・
何とか確認まででいっぱいいっぱい・・・予定まで進まなかった・・・しょぼん
まぁ途中で・・いろいろと凹むこともございまして・・・
まぁそれは後に置いておきまして
もっとええ脳みそ積んでたら・・
多分たいしたことないのでしょうが・・・
まぁ図面より・・現場編はもっと大変かもしれません・・・ガーン
ただし・・図面の中に・・・
かなりの注意書き入れておかないけませんので
まだまだ図面書き終えるまで・・忘れ物しないか、気が抜けません。
かなり取り付けるものの制約が多すぎますので・・・

ってことで
今日は図面のことほんとは書かないつもりで
別のこと書く予定でしたが
時間なくなってしまいましたので
またまた図面系・・・続けます。
もう飽き飽きした方・・ごめんなさい。
まずは・・・
今日はヒヨドリではなく・・・
インコのミーチャンにちょい離れたとこから見張られながら・・・

なお・・うちのサッシちょこっと見えておりますが・・・
今流行のナチュラルシルバーではありませんので・・・
そんなええもんではなく
昔のふるーいアルミサッシの色ですからにひひ
ってまぁ・・昔に戻ってるような気はいたしますが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

で・・ミーチャンの監視のもと・・・
事務所にて
作図開始・・・・
まぁこれだいぶあとですやし・・仮ですが・・・
特に門扉は外開きに変えますが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

上からみたら
たったこんだけのことやん・・っと思うでしょうが・・・
ってか
私でもそう思いますが・・・

ここまでにはいろいろと・・・


今日はまだまだ図面押してますので
ざっと要点のみまとめますが・・・
まず第一の簡単に置くだけではいかないとこ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

アップゲートとカーポートの取り合い・・・
高さ設定はきちんとしてない段階ですが・・・
柱・・・かぶっております。
結局このアップゲート・・これはハイルーフ用ではないことに
後から間違いに気付き変えておりますが・・・
まぁそのまんまでは付かないっということで
カーポート・・・
現場で正直あまりしたいことではないですが・・・
まずは図面で別ソフトのベクターワークスで
現場でできる範囲の柱の移動・・・
こちらを・・・先に奥行きカットした後

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ばらして・・・位置を変えました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・
メインのソフトに取り込み・・登録し・・・
一番土間の高いところでハイルーフ用の有効の寸法
2300をとれるように・・・したら

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

高っ・・・しかも
低いとこ・・・強度が・・・
まぁ有効2800用っという
価格ははねあがりますが
それを使うことを頭に入れ
再計算

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
勾配きついですから
2300のところを
2100まで狭めて・・・
なんとか
一番低いところでも強度確保・・・・
こんな感じに・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁこれも時間かかってしまいましたが
次アップゲートも・・・問題・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これもきつい勾配のせい・・・
左側オプションのロング落とし棒・・つけたとしての
ギリギリ寸法で
配置すると・・・
右側が土間の中に・・・あせる
まぁついでにまたカーポート柱の位置納まらないことにも気付き・・・
W調整・・・
カーポートはまた先程と同じ作業をして直し
アップゲートは・・・
もう一回・・・細かな計算・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-
まぁ土間に・・・ちょっと高さのあるクッション材つけて棒が当たるように・・
っと仮定しギリギリまであげました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁ土間もカラーもこの金物のために
適当に入れているだけですので・・・気にしないでください・・・
・・で
後はアップゲートを上げての通過できる高さの計算・・・
ハイルーフ用ですが
落としのところの分のことで
かなり下げてますので
1970まで・・・しか・・・
しかし
調整に調整を重ねて・・・この図面のまま
造成がなされたとすれば
これが限界・・・
そして跳ね上げても
カーポートに当たらないかも
計算し・・・
やっと勾配によって
一番の悩みの種ゾーンは・・終えました。
ただ・・・
造成終わってどうなっているか・・・
それによっては
取付不可能ってこともありえますが・・・
まぁまずは概算知りたいということですので
事情も説明したうえで
参考程度になれば・・っと思ってます。

それから・・・も
ぼちぼち進行しております。
タイムリミットまでにそんなには余裕ありませんので
今晩からまたペース上げます。

ただ・・・ここんとこドツボ満開・・・
盆前までの予想ですと
底なし沼から抜け出そうでしたが
さらに・・・しょぼん
昨日までのちょいきつい・・から
まだ・・底ちゃうんかぃ・・って感じでして・・・
実は盆明けすぐぐらいから
4件ほど目処がつきかけていたのですが・・・
1つは確実に消え・・・
2つが・・また検討されることとなり
もしかしたら一番早いかなと思っていたものも
本日・・無期延期・・・
そして応援も・・・今週ありそうだったものもただいま停止状態・・・
完全ドツボ・・・

胃まで・・かなり激痛っということで・・・
今日は胃薬ポチッ、
宜しくです右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 人気ブログランキングへ

頑張ってりゃ・・いつかええことあると信じて仕事しておりますが・・・
まぁここまでくると・・結構堪えますね・・・

ただ堪えている余裕もありませんし・・・ね・・・
まだまだやらねばいけないこともありますし
いつかええことではなく・・・
早くええこと・・引っ張りこめるよう
さらに頭使いながら・・頑張ります。
ほんま最近えげつない価格・・儲けもくそも日当も出ない価格で
荒らしてるとこ・・おるみたいやね。
しかしこのまま
下も後ろも向いとってもあかんしな。
前をじっと見据えて・・・
一番お客様に喜ばれる方法・・よう考えて
前へ・・
かんたんには・・・下がりませんし・・負けません。
人生山あり谷あり・・・
この谷乗り越えたとき・・・
前よりずっと強なってるはず。
まぁ自分で読んでいても
今日はとてもかっこ悪いですが・・こんなときもあるさ・・・ガーン

ではっ。