図面・・ぼちぼち進行中であります | 四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

大阪府枚方市で外構工事・エクステリア工事の設計・施工,
商品販売をしているサワノエクステリア澤野成芳です。
少子化に逆行する7人の父&3人の祖父です。
現場からの職人の視点を中心に仕事の事
関係のないことまで備忘録代わりに書いてます。
駄文多いですがご勘弁を!

昨日からの続き・・・
本日やっておりました。
しかし・・
25日は一部支払い日ってこともあり来訪者も・・
ってことで
ちょっと進めては中断・・また進めては中断・・
ってなわけで
まぁ前日からわかっていたことですので
今日はボチボチ進めました。

ってなわけで・・・
まずは・・・事務所の前の見たことない鳥から・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

事務所に向かいかけたら
扉の前にいたこの鳥が電線へ・・
見たことないなと写真撮影・・・
私・・鳥には詳しくないので・・わかりません。
で・・・
図面・・昨日からです。
まずは・・・
作図の前・・・たっぷりの図面を見て
敷地や高さを把握し・・これがいつものようにはいかないので
ちと大変でしたが・・・ガーン
そしてある程度の必要なとこだけ書き込み・・・
平面図・・ようさんカキコしましたがその中でもましなもものをスキャナで
読み込み、eE-CAD7に取り込んで・・・
正確な敷地を書くために補助線を入れまくった・・あとです。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・・
敷地と基礎・・・
ただしこの高さ・・・家の正確な立面図、配置図がないので
カン・・です。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

横の小さなパース見るとわかりますが・・
基礎・・空中遊泳しておりますので・・・
擁壁を書いていきます。
これも・・開発の図面見ながらですが・・・
で・・まずこんな感じ・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

それから・・・擁壁の上に
ブロックとフェンスを・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

そして・・
階段の始まりの高さを出すために
仮の土間をつくり・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

この数字をもとに・・・
階段の計算を・・・
っで
まずは両サイドの壁・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

しかしこれが・・・
でもそのときには気付かずに進行・・・
そして・・・次にご希望されたスロープを・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

まぁここで・・・
ここの土間・・・
スロープの場合刷毛引き仕上げにする場合が多いのですが
なかなかそれっぽく見せれるテクスチャーが・・・ない・・
ってことで
わざと壁材関係のもの色は抜きにして合うかなと・・・
で・・・このパースでの土間の画像を・・・
元はこうですが

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こう加工しました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

これで生コン刷毛引き風になったかなってことで
こちらへはめ込みました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

で・・・
階段に・・・
悩みながら・・数値入力。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

なるべく緩やかに・・・
でも
結構きつい高低差
かと言って
前に出せる距離には限りが・・・
ってことで
なんとか数値をはじき出し・・・階段・・入れたのですが・・・ガーン

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

横の壁の計算ミス・・・あせる
っで直しました。

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

その後は
また再びCADを停め・・・
希望されている製品
きちんと納まるか・・高さ関係・・・
どう加工するか・・など
細かく手計算しており
それをクリアすれば・・CAD再開します。

後、今日は
水掃除してまして・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

ねじの締めすぎで・・・穴があき
噴出しているのを発見し・・・
現場で外してきたこれの部材を・・・外し・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

こちらに付け替えたぐらいが・・・

四季彩々-子沢山の外構職人の戯言-

唯一汗の掻けたときでした・・・ガーン
使い勝手は良くないですので・・応急処置です。
ビューッと水・・横から出るのもったいないですから・・・

まぁ・・そんな感じでまたまた稼ぎのない1日でした・・・しょぼん
ただ・・そろそろ準備体操も何回もして終わっておりますので
いつでも出発可能状態であります。
ちょい先・・って結構先の仕事分は
この続けてしている図面書きでなんとか見えてきました。
あとは近い先・・この分の御返事マチです。

ってなわけで今日は
さらにいつでも元気に現場に出れるよう・・
元気ハツラツ
オロナミンP・・・
宜しくお願いします右矢印にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 人気ブログランキングへ

元気があれば何でもできる・・・
そうです。
なかったら・・仕事がせっかくきてもできませんからね・・・

今夜も元気に・・図面頑張ります。

それと・・えらいこと・・忘れてた・・・ガーン
仕事のことではありませんが・・・・
それはまた後日。

ではっ。