私に子どもがいない理由 | 【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

【子育てに自信がないママが我が子の才能を伸ばすスペシャリストママになる!】公認心理師・臨床心理士さわまや公式ブログ

大阪でカウンセリング・心理検査・心理教育のプログラムのお仕事をしています
不登校・発達障がいなどの生きづらさ、お悩みをもつ子どもや子育てママへのサポート活動
個別でのペアトレや親子の才能を開花させるセッションを提供
オンライン相談も受付中♪



我が子の才能を輝かせる

\スペシャリストママになる/


公認心理師・臨床心理士

スペシャリストママ育成コーチ

さわ まやですウインク


今日は私のことについて

書いてみます照れ


​私に子どもがいない理由


子育て相談をしている私ですが

私に子どもはいません

なぜなのか


それは

病気の夫と結婚したからです


夫の病気は脳腫瘍という病気で

2024年6月現在では

世界で症例のない

治療法は手術を繰り返すしかない

珍しすぎる病気なんです


手術をしても

何度も同じところから再発し

約15年間闘病中で

合計で11回くらいは頭を開く手術をしています

ここ数年は毎年1回は再発・手術をして

1年のうち1/3は入院していることが

多くなってきました


最先端の医療を受けられる病院で

診てもらっていますが

抗がん剤も放射線も効かず

治験治療にも何度もチャレンジしていますが

今のところ効果はありません


幸い手術さえすれば

命に関わることはないので

ありがたいことですが


脳に関する病気なので

手術をするたびに色んな神経を損傷し

右半身の麻痺

右足先が全く動かない麻痺

話す・書くが難しい言語の障害

短期記憶の障害

遂行機能の障害

などなどだんだんと

できなくなっていくことが増えています

身体障害者手帳も

精神障害者手帳(てんかん)も

介護保険も受けています


病気になる前は

活発でスポーツも仕事も

お喋りもバリバリする

ADHDタイプの人なので


だんだんできなくなることが増え

ときどきマイナスモードになって

「死にたい」「生きている意味がない」など

つぶやくときもありますが


元々の性格が前向きなので

うつ病にはならずに

周りの皆さんの助けや支えもあり

概ね明るく前向きに過ごせています


地元のお祭りにて照れ


この記事を書いているときも

鼻歌を歌って冗談を言っています爆笑



話は戻って

子どもがいない理由ですが

手術や治療で夫自身の身体が大変なのと

治験中は胎児への薬の影響が

どのように及ぶかわからないため

避妊は守らないといけない

などの理由で

子どもを授かるということは

先延ばしにしているのが現状です


​病気の夫と結婚を決めた理由

お付き合いを始めた頃から

病気があることは知っていて

10年お付き合いして

結婚をしました


昔から子どもが大好きで

いつか自分も出産して

子育てをするんだと

当たり前に思い描いていた私が

出産できないかもしれない

相手と結婚をする


もちろんむちゃくちゃ葛藤しました

出産して子どもを育てるという夢を

自分は諦められるのか


悩んだ結果

出した答えは


病気だから障害があるからは

関係なく一緒にいたい


病気や障害はその人の一部でしかなく

その人らしさや素敵な部分は決してなくならない

その人がなりたくてなってるわけじゃない!


病気や障害を理由に

さようならなんて

私にはできませんでした


ちょっぴり重いお話になってしまいましたが

日々色々とお世話がかかるように

なってきているものの

夫婦共々持ち前のポジティブさを発揮して

毎日楽しく一緒に笑って過ごせていますニコニコ


病気や障害があっても

楽しくポジティブに生きられる

それを証明していけたら嬉しいですニコニコ


​さわの子育てに対する熱い思い

そんな私からすると

出産&育児をしているママさんは

奇跡を起こした存在で

大大大尊敬でしかありませんキラキラ

 

ママになれた素敵な皆さんと一緒に

私も大好きな子どもたちの

子育てについて考えられる!

この仕事につけて

本当によかったなと

心から思っていますうさぎのぬいぐるみ


なので私は

ママ達の応援団長でありたい

と常に思っていますスター


子育て相談をしていると

必ず

「さわさんのお子さんはおいくつですか?」

とご質問があるので

ちょっぴり勇気を出して

子どもがいない理由を書いてみました


私に子育ての経験はないですが

たくさんのママや子ども達と

心の悩みに対する解決や

成長をサポートしてきた自負がありますニコニコ


そんなさわをこれからも

よろしくお願いしますにっこり飛び出すハート


今日も頑張るママを応援していますハート

 


ハピポジ子育て

\無料オンラインセミナー動画プレゼント中/

image

友だち追加

画像をクリックして公式LINEにご登録すると

プレゼントをお受け取りいただけますうさぎのぬいぐるみ


さわまやのプロフィールしし座

【ママも子どもも自分らしく輝く人生を】

 

image

心のケアの専門家として10年以上、0歳から100歳の高齢者まで様々な人の心のケアに従事。
全ての年代の心の悩みに寄り添ってきたからこそ、心の傷の回復力、自分らしく生きていくための選択には幼少期・思春期の体験、特に近しい大人との関わりが非常に重要であることに気づく。

小児科や発達外来でのカウンセリング、発達検査を経験するなかで、子ども本人はもちろん、ママの悩み苦しみの解消が子どもの心の成長や回復を促す大きな力となる場面に数多く立ち会う。

発達障がい、不登校、心身症など子どもを取り巻く問題への相談は専門知識と経験を活かし、子どもと親だけでなく、学校、園の先生とも連携して取り組む。

これまでサポートしてきたママからは
「さわ先生に出会えて前向きに楽しみながら子育てができるようになった」とのお声をいただく。

一人でも多くのママや子どもたちの「輝く人生」「心の土台作り」に貢献できるよう、ポジティブライフ研究所を立ち上げて活動中。

 

<主な経歴>

小児科・発達外来でのカウンセリング
心理/発達検査(K式・WISCなど)

スクールカウンセラー

幼稚園・保育園の訪問相談

総合病院での心理業務

精神科クリニックで大人のカウンセリング

心理検査