リューデスハイム | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

リューデスハイム@ライン川
ライン川だよね?うん、多分爆笑




フランクフルトから行ける
定番観光地とは聞いていたのだけど、
全くご縁がなかった。
丘に広がるのはぶどう畑ぶどう




既にクリスマスマーケットもでてたわ〜。
そんな季節かクリスマスツリー
おぉ、ドイツっぽい爆笑
シュトットガルトは旧市街ないから、
新鮮ね〜びっくり




ぶどうかな〜。





この地域はRieslingの産地との事で、
Rieslingの泡にしてみましたシャンパン




観光地なのに、
ご飯も丁寧に作られていて美味しい照れ




お土産照れ
近所のワイナリーで試飲。
ここはお土産屋さんぽくて、
一本でも良さそうな雰囲気だったので、
4本とぶどうオイルにしておいた。


いつも思うのだけど、
ドイツのワイナリーで買う白ワインは
10ユーロ前後が難しくなくて
一番美味しい!

今回も高めのやつ一本買ってるけど、
うーむ。
多少こじらせている気がする爆笑


私は家では一滴も飲まないチーン
飲まないくせに持っていた
ワインセラーも先日壊れたチーン
ただいま常温保存で在庫オーバーガーン



今回のは全て
クリスマスプレゼントにする予定だから
いいんだもーんタラー