杏仁クッキー | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

杏仁豆腐の副産物として
杏仁の搾りかすができました。
これをクッキーに入れると、
アーモンドクッキー風になって美味しいらしいのですが、
見つけたレシピは、バターと卵を使用していて。


家にはバターも卵もあるのだけど。
せっかく、薬膳ノリノリで作った果てが、
バターと卵で〆って言うのもねぇ。
なんだかねぇ。


{CB40C5F6-4E75-43A8-9652-EF49B10C160C:01}

なので、いつもの目分量で、
杏仁クッキーを作りました。
杏仁の油分はあるだろうけど、
油も卵も入れていません。
最近、クッキーに卵とバターを入れる意味もないように思います。
なかなか美味しくできました

イメージしたのは、いつもお寺でもらう
アーモンドクッキーのようなお菓子だったのだけど、
名前忘れた。
ちんすこうみたいな味なの。
でも、あちらはバターこってりの味だね。