ハーゼルナッツづくし | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

去年、同僚が何かの拍子に「クリスマスプレゼント欲しい?」
と聞くので、欲しいと回答。
「じゃ、考えとくわ。」
といって、今日これが机の上に。

{7091E83D-7951-472D-9A2D-90388AFA066D:01}
第一印象。
普通にお菓子かと(もらっといて何様!)
「うちのほうのお菓子だよ」と。

すっかり聞き流していたけれど、
この人、旧DDRの出身だなぁ。
よくシュバーベ達が、「あの人は面白い表現を使う!」
と笑い転げていたっけ。
いや、シュバーベも人の事笑えない訛り具合と思うけどねぇ。

ということは、旧DDRのお菓子なのかも。



わあ、面白い!
こんなHP見つけた。
DDR通販だって。

{961305EA-5CE1-4ACE-9D60-48BF77D5A019:01}
おー。あるある!
Brocken Splitter
ハーゼルナッツのお菓子みたいよ。

{301FA341-403A-4C8F-B368-BC4108BF9D95:01}
Nudossi(右手前の赤いやつ)
WikipediaによるとこのNudossiは東のヌテラと評されるが、
ハーゼルナッツの含有量が断然多いらしい。
明日早速食べてみなくてはー。

一番後ろのは、「MIKADO」でこれが入っていた理由は不明。
ハーゼルナッツが好きだったのか、物珍しかったのか。
「期間限定」とあるので、かなり私のツボですね。
こちらにも期間限定ってあるのね。
甘いもの好きかと言われると微妙ですけど。
パッケージの説明によると、
江崎グリコのライセンスでフランスの会社が生産しているらしいです。
へぇ、知らなかった。

ドイツの生活はどんなにチョコ好きじゃないと言っても、
避けて通れませんね。
普通に食べますけどね。
避けて通れませんもんね。

何にするか考えて、ラッピングまでしてくれたのね。
食べるのよりも、調べるのが面白かった。
楽しいお土産でした。

本日の糖分摂取は飽和に達しました。
私の健康的な年末年始の食生活が嘘の様。
ドイツの日常が始まったと言う事でしょう。