Galleria Vittorio Emanuelle II | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

このアーケードにはそんな名前がついてるのね。
ちょっと長いね。

photo:01
ここは何度も通りましたが、
日曜の昼間、ここでしばらく待ち時間が出来てしまった。
この十字路のところで、ぼーっとしていると、ある光景が。

人々が、この雄牛の股間の上で、くるくる回ってる。
皆で楽しそうに、わいわい、ひとりづつ回ってる。
お買い物帰りのおばあさんが回る、おじいさんも回る。
よちよち歩きの子供まで回る。


photo:02
じゃ、あたしも♪
とりあえず、回ってみる。
↑この写真は別人です。
なんかいいことあるのかしら。

誰かにこの意味を聞こうと思えども、
聞こえて来るのはイタリア語ばかり。
どうやら、イタリア人に広まるジンクスらしい。

やっと英語を話している声が聞こえたので、
「ねぇねぇ。この意味を知ってる?」と聞くと、
「この上で、3回、回るんだよ。そうすると福が訪れる」と。
へぇ。

イタリア人のジンクスだし、
おまけに雄牛の股間の上だし、
福=絶倫になれるとか、そんな理由かも(笑)?
ヴィキペディアによると、由来も謎なんだとか。
毎日何千回も踏まれるので、しょっちゅう補修されているそうな。

良い暇つぶしにはなった(笑)
日本人の皆さんも、縁かつぎにいかがです?