移調 | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

会社にね、歌が上手い同僚が居た。
物怖じもせず、何千人を前にしても平然と歌う。

ある日。
どれぐらい高い声出るの?と聞くと。
結構出るよ。と。
結構ってどれぐらい?
どのキーかって知りたいの?
そう。
わからない、でもねぇ。
ピアノの真ん中に立つでしょ。
そうすると、右の方まででるよ。
と。

すげぇ。
右左で、答えたよ(笑)
つまり、彼の音楽は、耳からくるんであって、
楽譜とか、理論とか、全くどうでもいいんだ。
どこまで高い声が出るのか、なんて理論気にした事もないんだ。
肩書きなしだ。羨ましい愛し方だな。


話は変って。
私の親戚(ドイツ人)がギターを弾く。
10年前はどうにもへたくそだったのに。
最近聴いたら、許せる範囲になって来た(笑)
10年とはすごいな。
偉いよ。一つの物を愛し続ける事が出来るなんて。
いろいろな愛の形があるものだ。

ふと。
良いアイディアがひらめき電球
日本の曲弾いてみない?
え?いいけど。
弾くのに何が必要?
コード進行。
日本語の歌詞にコード進行ついてるのなら、見つけられるけど、
テンポとかがそれじゃわからないもんね?
そうだね。後はYouTubeでお手本があれば行けると思うよ。

そうかい。そうかい。
良い事を聞いた。
わかった、用意したら連絡する♪

私が選ぶのは、もちろん。
ニヤリ。
夏の終わりのハーモニーだ♪
知る人ぞ知るですね。
最近また私の中で流行ってます。

コード進行だけでいいんだけど、
なんとなく、楽譜も入手してみました。
楽譜をみて、びっくり。
こ、この人達、一音高い・・・・
オリジナルは一音高い・・・・
カラオケより一音高い(笑)
一オクターブ上でしか私は歌えないから、
オリジナルの音域だと、オペラ調になってしまう(苦笑)
一音下げなくてはいけないな。


コード進行だけ移調しときゃいいのに、
趣味で、楽譜を久々に移調してみる事に。
とはいえ。
もう軽ーく15年以上五線紙とは縁がない。
どこで買うんだ?五線紙。
文房具屋か?
なさそうだよなぁ。

あ。
こんにちはもしや、そんなものまでダウンロード出来るのか??
photo:01


出来た。良い時代になりましたね(涙)


photo:02


おお。
移調楽しいよ(笑)
ト音記号も描けなくなってるよ。
ケタケタ。
ヘ音記号はもっと描けなくなってるよ。
ケタケタ。
四分休符に至っては致命的だ。
ケタケタ。

楽しかったのもつかの間。
10小節で飽きてしまった。
筆進まず・・・・
どうして、一つの物を愛し続けられないんだ?私。

うーん。
企画倒れか?
次回に続くかも・・・・
またいつの日かお会いしましょう。