禅食おからパン | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

今日は方向転換して。
禅食入りおからパン作成。

小麦粉 180g
全粒粉 70g
おから 150g
禅食   30g
メープルシロップ大さじ1
塩1g
ドライイースト1パック
水は様子を見て必要なだけ。

という、いかにも膨らまそうな、配分です(笑)
バターでも入れれば違うんだけど、
そこはあえて、ストイックに、ダイエットパン作成。
それでもちょっとは膨らむ事を夢見て・・・・

photo:03


かなり水少なめ。

photo:01


根気よく発酵させたけれど、
これが限界。
まあ、この分量でよくここまでやってくれた(笑)

photo:02


開いてみると、
かなり、ドイツパンに近い作りだわ。
見た事あるよね、こんなパン。

ここに、ベーキングパウダーでも入れたら、
スコーン風の盛り上がりを見せてくれるかな。
次回やってみよう。

そもそもドイツのパンは世界一美味しいので、
自分で作る必要もなく、パン屋に行けば、
健康的でおいしいパンも買えるわけですが、
低カロリーのクロワッサンと、
ダイエットおからパンは、ドイツベーカリーにないので、
この辺をまた、作ろう。

冷凍庫行きになった、たくさんのパンを消費して、
新しく小麦粉買ったらまた再開。

そういえば、こないだ、ドイツでね。
タンパク質パンと言うのを買ったの。
ドイツでも、最近、ジョギングパンとか、ダイエットパンとか、
面白いパン出しているお店があるのだけど、
このタンパク質パンは、多分、強烈に卵の白身を入れて作っているようで、
そのままでも、焼いても食えない恐ろしいパンでした。
筋トレしてる人、ドイツ多いからね。