ひとりごはん | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

おっさんひとり飯レシピ本より、
続々とご飯作成中。
これだけすぐ作りたくなるレシピが一杯入っている本は珍しい。

photo:01


↑梅肉オン・ザ豚鍋。
間違い探し→水菜の代わりにルッコラ使用
お。おいしいー!
ぺろりと食べてしまった・・・・
二人前だったと思われ。

photo:02


↑肉じゃが。
牛肉のTafelspitzeという部分を使った。
もともと煮込み料理に使う肉だからか、
肉屋でかった肉が良かったのか、なかなか柔らかく出来た。
間違い探し→レシピにはないコンニャク投入。
ジャガイモを自発的に料理しないので、
5年ぶりぐらいの肉じゃがではないかしら。
ほっこりする味。
だしを取るって大事なんですね。

photo:03


↑炒り豆腐。
似た様な物は作るけど、今回はお手本通りに。
健康食品コーナーのがちがちの木綿豆腐使用。
こういう食べ方だったら、あの豆腐もいける。

photo:04


↑甘辛鶏つくね。
ごぼうがなかったので、
南雲先生のごぼう茶を作ったときの、乾燥ごぼうを戻して使用。
卵は入れず(家になかった)、葛でつなげた。

何とも私のニーズにあっているレシピ。
少人数分で作るから、
いつもみたいに一週間食べ続ける必要も無いし、
材料も種類が少ないから、買い物がしやすい。
まだまだ作りたいものがたくさんだ。
しばらくこの本に留まる予定。