禅食クロワッサン | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

旅行から帰って、またいろいろ料理を開始。
自分の食べたい物を創作出来る自宅と言うのは、
良い場所だ。
太ったと思われるので、その反省を込めて自炊開始。
小児肥満に由来するので、根が深い。
素のまま暮らすと、デフォルト値に戻って行く。
満腹感とかあまりない。

私の愛するクロワッサンを、
もう少しヘルシーに(つまりローカロリーで)作れないかなと試みる。

photo:01


低インシュリン作戦で、全粒粉を混ぜ込むので、ふくらみが悪い。


photo:02


大さじ1杯のサラダ油と、韓国で買った禅食(たくさんの穀物を挽いた粉)を畳み込んでみる。

photo:03


まあ予想していた程度の膨らみ具合かな。
課題はたくさん残るけど、まずまず。

photo:04


切るとこんな感じ。
層を増やすのは良いが、
そうなると油の量も増やさないといけないかも。

取りあえず、朝ご飯に2個食べれるカロリーにはなった。
けど、ふくらみが足りないから、かさを増したいところ。
でも、市販で買う安い保存用クロワッサンの方が、まだ、
低カロリーな上に、満足感あるなあ。
壁は厚い。

こうして、今日も一日の大半は食べ物の事を考えて暮らしている。
もっと食べたがる、私の本能に逆らっているのだから仕方が無い。