Bowmoreマーマレード | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

Bowmoreのウイスキーを買うんだったら、
ジャムと、マスタードも頼んでおいて。
とお願いしていたのが届きました。


photo:01


スコットランドのアイラ島にあるBowmore。
いつか行ってみないとねー。
左がオレンジマーマレード。
右が粒マスタード。
12年ものと書いてあるけれど、
多分、これらを12年寝かしたのではなくて、
12年物のBoremoreを入れて作ったのでしょう。

蓋を空けた瞬間。
マーマレードの方はかなりスモーキーでうっと来る。
粒マスタードの方は違和感無し。

photo:02


食べてみると、マーマレードの方は意外にも普通に美味しい。
皮が入っているオレンジジャムは、ドイツにはあまり無いので、いいわ。
値段も私が買うFerberさんのジャムと変わらない。
これは、度々買っても良いかも。

photo:03


粒マスタードの方が、食べてみると香りがきつい。
ドイツにありがちなハニーマスタードではなく、
かなり、酸っぱ辛い仕上がり。
粒がプチプチと口の中で弾けてとっても面白い食感。
これは、Boremoreじゃなくても、
普通のマスタードとして結構面白い味。