Madeleines à la crème au citron | さわでぃ☆にっき

さわでぃ☆にっき

本来食べ物ネタばかりなのですが、
今年はその他の話も発信して行こうかと♪

へぇ。
マドレーヌってそういう綴りなのね。
すぐまた忘れるだろうけど。
マダムKhooのレシピより、今日はレモンクリーム入りマドレーヌ!
これが作りたくて、型を買って来たんだけど、
別に、マドレーヌ形である必要は全くないレシピだった。
だって、上にラズベリーとレモンクリームが乗ると、
貝殻模様なんて、下になって、誰も見ない・・・・

photo:01


ラズベリーを逆さまに押し込んで、マドレーヌを焼きます。

photo:02


作っておいたレモンクリームを注入します。
あら美味しい!
味見と称して2個。

photo:03


あらー、トレイに乗らないわー、と1個。
持ってお出かけした先で、自ら二個。

photo:04


昼ご飯と称して2個。

多分明日残りを仕事場へ持って行って、
また自分も食べる予感。

たまにしかスイーツそのものを作らないし、
どうせなら倍量でいっちゃえ、えーい。
皆に配っちゃえー。
の精神がいかんらしい。
ファブリックと化し、大量のマドレーヌが出来てしまった。

うーん。
どうして、料理研究家ってあんなに細いんでしょうね。
食べてないよね。
少なくとも、私みたいに5個もは食べてない(笑)

これはなかなか良いレシピでした。