6月4日

 

多様な方々への居場所

金沢にじのま のカフェへ久しぶりにお邪魔してきました

 

築100年以上の「金澤町家」をリノベーションした

「金沢にじのま」と言う名の

コミュニティセンター

 

LGBTQ+だけでなく

障害がある人など多様なマイノリティの方たちが

自由に集える常設の居場所です

 

 

小粋な会話と美味しいコーヒーをいただきながら

多様性という言葉も越えた会話を無理強いなく楽しめることができます

 

 

今年も 金沢レインボーパレードの準備が

進められておりまして

お知らせもいただきました

 

https://www.kanazawarainbowpride.com/

↑詳しくはこちら

 

 

3月議会でも可決されましたが

今年 12月にかほく市において

パートナーシップ宣誓制度が導入されますので

にじのまさんや 金沢レインボープライドのみなさまには

ご助言やアドバイスをいただき

共に活動をしてまいりましたが

可決された経緯と今後のスケジュールについて

お話をしてきました

 

今後

パートナーシップ宣誓制度導入までの

スケジュールの中で

多くの方に理解と支援がまだまだ必要と考えています

 

その中で本市として何ができるか意見交換

 

わたしとしても

市民からのニーズ調査を進めておりますが

パートナーシップ宣誓制度導入の際は

制度利用したいというカップルの声を数件聞いております

 

 

LGBTQ+ 障害者の方がよりよく暮らせるように

 

 

カフェのカレーはお重箱に入っているんですね

これもまた

文化の多様性を認めたスタイルで

金沢にじのまに相応しいですね

 

多様性って

新しい文化を生みます

とてもクリエィティブ