2月24日

 

かほく市議会 3月定例会にて

当初予算案の中で説明がございました

 

高校生の通学定期券助成

の詳しい詳細

(画像が見えにくくてすいません)

 

↑内示会で発表された件についてはこちら
 

1年前から

一般質問などから

わたしが取り組んでいた政策の一つです

 

かほく市には高校がないこと

立地的に金沢市や七尾市などJRを使い通学しなければならなく

高校生を持つ保護者の方のご負担は大きい

わたしも子育てしてきましたが

年間16万円かかる通学費でありました

 

これはキツイですね

義務教育ではありませんが

未来を担うこどもたちには

行きたい高校に行っていただきたいもの

 

が 保護者の負担軽減

子供たちに行きたい高校に行けるように

子育て支援の一環として考える必要がありました

 

これで

更に頑張ろうと思う子供たちが増えていただけると幸いです

 

なお 財源は「ふるさと納税」から

かほく市にふるさと納税していただいているみなさまのおかげでもあります

 

さて 詳細ですが

説明では

 

かほく市に住民基本台帳登録を行っている高校生

基本的に

かほく市はJR七尾線 または IRいしかわ鉄道を利用ですが

鉄道会社の定期券費用の50%を助成

 

基準としては

かほく市内の駅から高校の最寄り駅までの定期券になります

(※なお かほく市外の駅が近いお宅のお子さんいますよね

例として 能瀬駅 免田駅から乗車も可)

 

あくまでも 鉄道の定期券の助成ですが

一部 私立高校のスクールバスで通学する場合も可となります

 

申請は

定期券を購入していただいて

市役所に定期券写しを提出

後日 口座へ助成金を振り込み(初回は口座と学生証が必要です)

(定期券の購入後 申請による償還払いとなります)

 

なお解約 譲渡 貸与があった場合は助成金を返却していただくことになります

 

3月議会の議案のお題にあがりますが

可決となれば

4月1日から

子育て支援課で実施となります(4月分から)

 

子育て支援は切れ目がないように

 

進学先の通学費を気にせず

行きたい高校にいけるよう

また 子育てする親御さんへの応援

子供たちには 郷土愛を育んでほしいとも思います

 

また この件に関しては

市民から大変 ご意見やご質問をたくさん受けております

期待の大きい案件です

 

どうか みなさまの励みとなりますように