2月17日

 

今朝の北國新聞さんにも掲載されていますが

かほく市の新年度当初予算の一部について

大きく報道されていました

 

今日は

新年度予算の内示会が

行なわれますが

その前に新聞報道で見てしまうとという

 

おそらく

内示会でも この件について

詳しく説明があるものと思います

 

高校生の通学定期券助成については

わたしの数年前からの取り組みの一つで

実現になったことを嬉しく思います

 

 

↑詳しくはこちら

 

〇高校生の通学定期券等購入費補助金について

本市の子育て世代が安心して暮らせる環境づくりと

次世代を担う人材育成及び少子化対策として

定期券等の購入に係る費用の一部を補助する「通学定期券等購入費補助金」

を新設することを提案させていただきます

 

かほく市には 高校がございません

通学にはほとんどの生徒さんは電車 バス利用

金沢市や七尾市まで通学する方も多いと聞いております

ご家庭の負担も大きいし厳しい時代になってきたと思います

高校生に対しての支援という意味でも

次世代を担う子供たちへの応援

そして 郷土愛を育む理解でも是非とも 子育て支援の一つとしても

導入していただきたい通学定期券の補助金です

 

※こちらについては 高校生または 

これから高校進学される世帯の方

子ども達の悲願でもあります

 

高校生をもつ世帯

一番お金かかる時期ですよね

わたしも子育てをしていて

一番厳しかった時期が息子たちが高校生の時だったかもしれません

 

子育て支援は切れ目がないように

子育てはいつまで?なんでしょうか

 

本市には高校がなく

ほとんどのお子さんが金沢市や

遠くは七尾市など電車で30分や1時間をかけて通学する

 

そんな中

進学先の通学費を気にせず

行きたい高校にいけるよう

また 子育てする親御さんへの応援

子供たちには 郷土愛を育んでほしいとも思います

 

また この件に関しては

3月議会で審議となりますが

執行部の提案理由を拝聴し

市民の皆様にご意見をいただきながら

審議していきたいと思います

 

それでは行ってきます