7月16日

石川県がん安心生活サポートハウス はなうめ

 

 

↑詳しくはこちら

 

はなうめは

ピアサポーター

(がん患者や家族の経験のあるボランティア)

とともに運営するがんサロンで

がん患者さん・ご家族・専門職・学生など

地域のみなさんが立場を
越えて交流することのできる場です

 

 

こちらで毎月第3土曜日に開催される

くるみカフェにお邪魔してきました

 

くるみカフェとは

小児がん経験者とそのご家族の会です

 

3月議会では 小児がんのお子さんの予防接種再接種について

質問させていただきました

 

 

↑詳しくはこちら

 

小児がんのお子さんは

放射線治療、骨髄移植などの造血幹細胞移植の治療を受けると

既に受けたワクチンの免疫が減衰してしまうことから

再接種が必要になってきますが

保護者の自己負担になることが多いという実態

(医師の勧めがあっても任意)

 

13種類の疾患のワクチンですが

通常子供たちへの公費助成でありますが

このような特別な事情のあるお子さん そして保護者さん支援ということ

子育て支援の一環として必要な助成であると考えますので

市に対しまして 必要な方へ再接種助成を求めたわけですが

おかげさまで 6月議会補正予算にて予算計上していただきました

 

当事者の声が市に届いたことは嬉しい限りです

改めまして かほく市に感謝申し上げると共に

ご縁をいただいたくるみカフェのみなさまに

今後の課題 意見交換にお邪魔してきました

 

 

今日は子供たちが 万華鏡教室をされていまして

 

 

思い思いに美しい万華鏡の不思議の世界を自分で制作

 

 

こうしてスマホで覗いてみても楽しいですね

 

そのお隣のお部屋

 

 

いろんな参考になる本や資料がある

心地の良い空間 

本多の森のマイナスイオンがダイレクトに入る

気持ちのいいサロンで

小児がんサイバーの保護者 関係者のみなさんと

意見交換をさせていただきました

 

小児がんのお子さんや保護者の方へのサポートについて

わたしたちが知らない闘病のお話や

学校は?仕事は?

そして 兄弟は?

 

様々なお話を伺うことができた

(特に 就学についてのご意見は早急にとりまとめたいもの)

 

そして宿題もたくさんいただいてきた

 

同じ子を持つ親として

病と闘うお子さん

そして寄り添う親御さんのお気持ちに対して

共感できることが多くありました

 

 

つぶやき

という 当事者 保護者 関係者の声を

綴った冊子もいただいてきました

 

こちらを読みながら

今後 わたしたちに何ができるか考えていきます

 

今日はお誘いいただきまして

ありがとうございました