昨日 5月30日に

我が家に議会事務局から

6月議会の議案書がポストインされておりましたが

 

議案書を拝読し

これから勉強することになりますが

今朝の北國新聞さんに

ありがたいことに 議案書のまとめが記されておりました

 

市を円滑に運営するために必要な

補正予算の中でも目玉がいくつか

大きく取り上げてありましたね

 

市民のみなさまもお読みになったかと思います

 

議会では

その議案の審議を私たち議員がするのですが

 

その中でも

わたしとしては

ありがたい議案は

 

小児がんのお子さまへの予防接種の再接種全額助成

 

これは 3月議会で質問提案した案件が

いち早く 補正予算に計上していただけたことを

嬉しく思います

 

 

↑詳しくはこちら

 

この件は 市民の方のご相談を受け提案させていただきました

小児がんのお子さんは

放射線治療、骨髄移植などの造血幹細胞移植の治療を受けると

既に受けたワクチンの免疫が減衰してしまうことから

再接種が必要になってきますが

保護者の自己負担になることが多いという実態

(医師の勧めがあっても任意)

 

13種類の疾患のワクチンですが

通常子供たちへの公費助成でありますが

このような特別な事情のあるお子さん そして保護者さん支援ということ

子育て支援の一環として必要な助成であると考えますので

市に対しまして 必要な方へ再接種助成を求めたわけです

 

こうした市民の方の熱意と声が

叶ったものです

 

わたしのキャッチコピーは

「市民のスピーカー」ですので

市に対して

「聞こえるように伝える」

 

小さな声では伝わりませんし

伝わりやすいようにどのように伝えるのか

それも議員としてのスキルが必要だと考えます

 

石川県の小児がんの親の会である

くるみカフェさんに様々勉強させていただきました

当事者のお話を聞くことこそ

現実的で伝わりやすいと考えております

 

偉そうなこと書いておりますが

最初からできたわけではなく

6年ほど議員させていただいていますが

 

それは 市長さんをはじめ

市役所の職員さんや

先輩議員さんにご教授いただけた結果だと存じます

 

議会開会と共に議案審査 採決となりますが

まずは計上していただいたことに感謝

 

さて 6月議会に向けて

届いた議案書を拝読して勉強して参ります