10月5日

奥能登芸術祭に視察に出かけてきました

 

 

↑レポートはこちら

 

その中でも 見たいと思っておりましたのが

 

 

NO 04「私のことを考えて」

スボード・グプタ〈インド〉

 

珠洲市大谷エリアの笹波海岸に突如と表れる

作品ですが

遠くから見ると

バケツから なにやらカラフルなものがサラサラと

流れ落ちる様子のアートに見えますが

近づきますと

 

 

日本海の外浦海岸に大陸から流れてくる

プラスチックゴミの漂流物で作られています

 

 

作品名の

「私のことを考えて」

 

作品を通じて

環境問題にも警鐘を鳴らしておられる

 

 

こうして実際に見てみると

「海の叫び」

に見えてくる

 

 

能登半島は海に囲まれた

海と共に生きる地域

 

海ごみアートを通じて

「環境問題」を考える時間を持てました

 

海の叫び

心に響くと思います

 

そして

言葉にできない思いを

形にする

クリエィティブなこと

 

それがアート

 

わたしの好きな言葉に

 

time is art

というのがありますが

それを感じさせる 奥能登芸術祭2020+でした