いつもより・・・

衣がサクサクに

そして きめ細やかに揚がった

ドジョウの唐揚げ

 

 

3か月ぶりに 長男が帰省してきました

 

石川県内の旅館で料理人見習いで勤務する長男ですが

今年の春から社会人となり寮生活

おかげさまで お盆は超忙しかったらしく

ようやく2連休をいただき

お墓参りに帰省してきました

 

せっかくなので

かほく市の味を

しかも 労をねぎらいスタミナつけてあげたいなと

若緑のドジョウを用意しておりました

 

 

 

↑若緑のドジョウについてはこちら

 

ドジョウは 昨今

栄養価が高いヘルシーなスタミナ食として

注目を浴びています

 

暑い日に

「スタミナはつけたいけど

胃にもたれるのは ちょっと・・・」

と思われる方にお勧めなのがドジョウですよね

 

 

天然の湧き水 銘水わかみどり

まるで蒸留水のような

透明感のあるお水で育まれた

若緑のお米やドジョウは美味しいんです

 

 

 

ということで いつものように唐揚げに・・・と思いましたが

料理人の長男ですので

「唐揚げ揚げてくれる?」

珍しく めんどくさがらず

 

「いいよ」

というのですが

唐揚げにする際

 

炭酸水を用意しろと言うワケです

 

通常 天ぷら粉に少しの水で割って揚げますが

長男曰く

炭酸水の方がサクサクに揚がるというので

炭酸水を用意して揚げてもらいましたら・・・

(しかも2度揚げ)

 

 

カリっと揚がる

しかも・・・

わたしが揚げるより なぜかジューシー

 

さすが・・・プロの料理人(見習い)

(一応 長男は調理師資格保持者ですが)

 

おそらく 旅館の調理場で親方や先輩にいろいろ習っているんだろう

本人は

見様見真似と言いますが

それ大事ですな

学ぶことの基本かもしれませんね

 

長男は今日 会社の寮に戻るそうですが

更に料理の腕を磨いて

次の帰省にまた美味しいの食べさせてください・・・

 

 

 

↑若緑のドジョウはこちら

 

 

 


 

いつもより・・・

衣がサクサクに

そして きめ細やかに揚がった

ドジョウの唐揚げ

 

 

3か月ぶりに 長男が帰省してきました

 

石川県内の旅館で料理人見習いで勤務する長男ですが

今年の春から社会人となり寮生活

おかげさまで お盆は超忙しかったらしく

ようやく2連休をいただき

お墓参りに帰省してきました

 

せっかくなので

かほく市の味を

しかも 労をねぎらいスタミナつけてあげたいなと

若緑のドジョウを用意しておりました

 

 

 

↑若緑のドジョウについてはこちら

 

ドジョウは 昨今

栄養価が高いヘルシーなスタミナ食として

注目を浴びています

 

暑い日に

「スタミナはつけたいけど

胃にもたれるのは ちょっと・・・」

と思われる方にお勧めなのがドジョウですよね

 

 

天然の湧き水 銘水わかみどり

まるで蒸留水のような

透明感のあるお水で育まれた

若緑のお米やドジョウは美味しいんです

 

 

 

ということで いつものように唐揚げに・・・と思いましたが

料理人の長男ですので

「唐揚げ揚げてくれる?」

珍しく めんどくさがらず

 

「いいよ」

というのですが

唐揚げにする際

 

炭酸水を用意しろと言うワケです

 

通常 天ぷら粉に少しの水で割って揚げますが

長男曰く

炭酸水の方がサクサクに揚がるというので

炭酸水を用意して揚げてもらいましたら・・・

(しかも2度揚げ)

 

 

カリっと揚がる

しかも・・・

わたしが揚げるより なぜかジューシー

 

さすが・・・プロの料理人(見習い)

(一応 長男は調理師資格保持者ですが)

 

おそらく 旅館の調理場で親方や先輩にいろいろ習っているんだろう

本人は

見様見真似と言いますが

それ大事ですな

学ぶことの基本かもしれませんね

 

長男は今日 会社の寮に戻るそうですが

更に料理の腕を磨いて

次の帰省にまた美味しいの食べさせてください・・・

 

 

 

↑若緑のドジョウはこちら