かほく市議会議員選挙(4月11日告示)

無投票当選をさせていただきました

 

 

↑当選報告はこちら

 

選挙戦1日目のレポートとして

ユニークなことがありましたのでご紹介したいと思います

 

告示日は 選挙管理委員会に届け出をするのですが

その際に

受付の順序を定めるため

くじを引くことになっています

 

各陣営の方が届け出た際 くじを引いて

その番号が「受付順」となり

所謂 選挙時期によくご町内でみる

選挙掲示板にポスターがずらりと並べられますが

その受付順の番号でポスターを貼りだしますが

 

わたしが初出馬した時(2017年)のくじ番号は

「13」

 

13と言えば

忌み数と言われておりますが・・・

 

13の階段

13日の金曜日

キリストを裏切った男は13番目のイスに座った

とか・・・西洋でも不吉な数字とか言われております

(ゴルゴ13はそこから来ているんですね)

 

しかし今回も

 

なんと くじは

 

「13」

 

うちの陣営の方から

「あんた 13好きやね」

と言われてしまいましたが

 

これはわたしが好きで選んだわけではなく

陣営スタッフが引いてきたもので

 

偶然 なわけです

 

偶然にしても わたしにつきまとう 13

 

いやいや

いいじゃないですが 13

 

とある書物を紐解くと

13は不吉どころか

 

「死と再生」を意味すると書いてある

 

失うことは悲しいけれど

そこから再生されるものがある

輪廻転生の理解です

 

古い家を建て替えるとき

壊さないと新しく新築できない理解ですね

 

時代は変わる

ゆっくりと季節が移ろいゆくがごとく変わものです

 

変わることを恐れずに前に進む 13にはそんな理解があると

信じてやみませんが

 

この4年間

13の理解を胸に 

「さわこ13」で頑張りたいと思います

 

 

良い番号ありがとうございます