2020年秋より

七尾線 津幡~七尾駅間に新しく521系車両が一部導入されております

 

 

↑JR西日本さんのHPより

 

こちらには 新車両導入について

車内の自動温度調節による空調の最適化に加え、

窓についても隙間風対策を行っています。
また、車椅子スペースの確保や多機能トイレの導入

各出入口に表示器を設置するなど、車内快適性の向上を図りました

 

とご親切に説明が書かれております

 

3月13日より ダイヤ改正にて

七尾線は すべての車両が新型車両になります

 

それに伴いまして

かほく市内 七尾線2駅について駅の対応が変更するご案内をしておりました

 

 

↑高松駅 3月13日より無人化について

 

ICOCA対応にするために

 

高松駅は 無人化

(3月13日より)

 

宇野気駅は西口の出札業務が廃止になります

(3月31日より)

というご案内がございましたが

 

JR西日本さんから

 

3月31日からの宇野気駅西口の改札業務廃止が

日程が早まりまして

3月13日からとお知らせが届きました

 

新しい車両はIC改札機を設置 

すべての車両に置き換え完了後

使用開始する予定とのことでして

3月13日から

七尾線全線がICOCAエリアになるということになります

 

なお みどりの窓口は

かほく市内では 宇野気駅東口改札のみになります

(7時半~17時半 営業時間)

 

IT技術の進化と共に

こうした無人化の駅が増えてくると思います

 

少子化などで 地方のローカル線を利用する

通学の学生さんが少なくなり・・・廃線となる可能性も心配になります

ともあれ

 

まもなくやってくる

ダイヤ改正

宇野気駅西口をご利用の方は

ご一読願います