下半身のお供はパンツより腹巻! | 兄君と愛犬ロッキーの楽しい介護生活

兄君と愛犬ロッキーの楽しい介護生活

愛犬ロッキーと過ごした日々の中で介護によるオススメの便利グッズや時短を紹介していきます
情報は不定期で配信します

皆さん、お久しぶりです!

兄君です!

 

ロッキーが亡くなって1ヶ月

最初の2週間ぐらいはロッキーの存在が強すぎて

 

「ハッ!ご飯あげなきゃ!」

とか…

 

トイレに行く度

「寝てるかな~?起きてるかな~?」

とか気になってました…

 

その度

「あ、そういえばもう居ないんだった…」

と寂しくなっていました

 

今でもたまーになります

 

 

今回は犬の介護用パンツマナーベルトのお話です

 

介護用パンツはいわゆる「オムツ」ですね

マナーベルト「腹巻」と思って頂ければわかりやすいかと…

 

どちらもトイレ以外でオシッコをする時や、オシッコをさせてはいけない場所で使用したりします

「家で飼ってるけどトイレでしてくれないから…」とか

「友達の家に連れて行った時」とか

「公共のドッグランの指定事項」だったり

ロッキーのように

「動けなくて介護が必要だから」

という場合に使われたりします

または

「病気とかでオシッコのコントロールができない」

などといった理由でしょうか

 

 

自分がロッキーの介護をやっていてわかったことが

ズバリ!!

オス(男の子)マナーベルトメス(女の子)オムツ

がオススメです!!

 

 

最初に、メス(女の子)オムツがオススメの理由は

まー簡単ですね、性器の場所がオスと違ってお尻の方にあるからです

メスにマナーベルトを付けても意味がないのです…

 

ここでちょっとプチ情報ですが、犬用のオムツは基本的に高いです

人間用(幼児用or大人用)のオムツの方が安いです

人間用のオムツの尻尾に当たる部分を切って穴を開けて使用します

詳しくはググってください

ここではオス犬用をメインとして書かせていただきます

 

 

オス(男の子)マナーベルト

上記でも説明していますが、マナーベルトも人間用を使用した方がいいです

人間用といっても「マナーベルト」という商品はありません

商品名で言えば「尿取りパッド」です

 

理由は…

「値段が安い」

「大きい」

「構造が良い(ズレない)」

からです
 

自分がロッキーに使っていたのは

「ライフフリー」

「安心尿とりパッド」

「女性用」「57枚入」です

大きさが(21×49cm)

 

 

女性用を選んでいる理由は、女性用の方が大きいからです!

大きさが(21×49cm)57枚

 

小型犬なら男性用の方がいいかもしれませんが

枚数が少ないのでコスパ的に「女性用」の大きいのを使用して大丈夫かと

男性用(20×38cm)39枚

 

男女共有というのもあります

男女共有(28×49cm)42枚

幅がこちらの方が大きいのでどうしても性器が出てしまうという愛犬にはいいかもしれません

長さは変わらないので大型犬で腰周りが足らないという場合には

トイレシーツを足して延長して使用してください

 

 

マナーベルトをオススメする理由はいくつかあります

 

「オムツの場合」

「動いているとオムツがズレて性器がハミ出すので意味がない」

「そもそもオス犬の腰と性器の位置的にオムツは合わない」

(オムツが大きいと性器は隠れるが動いているとズレるので性器が出てしまう)

(オムツが小さいと身体(腰周り)にフィットはするけど性器が出てしまう)

:性器の先

:最初のオムツの位置

:ズレたオムツの位置

緑の位置でオムツを固定しないと、ココまでズレる

 

「マナーベルト」の場合

「幅が広いので多少動いても性器がハミ出すことはない」

までカバーしてくれる

ズレてもの範囲で収まる

「そもそもズレない構造になっている」

 

尿取りパッドやオムツには「ギャザー」という尿漏れ防止壁みたいなものがあります

この「ギャザー」はゴムのように伸縮して身体にフィットすることにより

尿漏れやズレを防止してくれます

 

普通は体に正対して使用するのが正常ですが、

この使い方では、体に対して直角にギャザーが来るので

よりズレにくい仕様になるわけです

(簡単に説明すると、パンツのゴムは腰にあると滑りにくいですが、腰になく足の付け根だけにあったらパンツは下がりますよね?動いたらモロ出しですよねwwそんな感じです)

 

 

という事で自分は断然、オスには「マナーベルト」オススメします!!

ちょっとわかりずらいですね(^_^;

右上が顔で、体の左を下にして寝てます

 

 

何よりオムツを履いている子って足の付け根が「変な感じがするっ」って感じで歩くんですが、

マナーベルトを使っている子はあまり見ないかな~…と

 

ロッキーは歩けなくなってから使用してるのでその点はわかりませんが、

下半身の補助ハーネスを付けた時は歩きづらそうだったので、たぶん違和感あるんだろうな…と

 

オムツだと下半身が蒸れる事もあるし、足の付け根が擦れて痛そうです

女の子はオムツも使用できますが、マナーパンツとパッドを併用すればだいぶ改善されると思います

 

あと装着する手間ですよね

オムツって慣れるまでは嫌がる子が多いですし、手間もかかります

お股に当てて~ 尻尾通して~ 腰で止めて~

ってその間に動かれるとまた1からやり直し!

 

マナーベルトなら愛犬の腰に回して止めるだけ!

なんて簡単なんでしょう

 

あくまでも自分が見た感想ですが

ロッキーもオムツの時は、着け方が微妙だったり、手間取ったりすると「ングゥゥ…」って主張してましたが

マナーベルト式にして、交換が終わったらスッキリした感じで早めに寝てくれました

 

股間周りの汚れの手入れも少なく清潔に過ごせたかな?と思ってます

 

 

少し長くなりましたので今回はこの辺で…

次回は

「マナーベルトに+αで経済的に」

をお教えします

 

 

それでは、今日はこの辺で!

では、また!

 

 

不定期ですがオススメアイディアも配信いたしますので

興味がありましたら、ぜひ読者登録お願いします!

 

↓読者登録はこちらをクリック↓

読者登録してね

よろしくお願いします!