ディック&ジェーン 復讐は最高! | 水沢寛弥の「さんしゃく」

水沢寛弥の「さんしゃく」

俳優の水沢寛弥(みずさわひろや)です。
GFエンタープライズ所属。
1990年4月1日生まれ。出身は富山県。

趣味は、映画鑑賞・服屋、神社巡り。
特技は、バスケットボール・水泳・富山弁・牡蠣むき
ツイッター→@sawadahiroya41
Facebook→水沢寛弥








「ディック&ジェーン 復讐は最高!」観ました。




主演はジム・キャリー

1977年に公開された
「おかしな泥棒 ディック&ジェーン」のリメイクです。


そして、エンロン事件を基にしています。






ここで、

エンロン事件の詳細を・・・



エンロンとは、

アメリカの総合エネルギー取引とITビジネスを行う企業。

2000年度年間売上高が1,110億ドルという、全米でも有数の大企業だった。


しかし、巨額の不正経理・不正取引による粉飾決算が明るみになり、

2001年12月に破綻に追い込まれた。

俗に[エンロンショック]という。



みたいなことが、あったらしいです。




なので、エンドロールや本編にも[エンロン]が度々出てきます。

最初知らなかったから、
何のことか全然わかんなかった(笑)













ディックはIT企業、グローバルダイン社に勤めるエリートサラリーマン。

この度ついに部長へ昇進が決定!
しかも、有名な経済番組に会社の代表として出演することに。



しかし、番組でグローバルダイン社のCEOが自社株を売り抜けていたことが発覚!

また、粉飾決算で成り立っている会社だった。


そのことが明るみに出て会社は倒産し、ディックは職を失ってしまう…。


次の就職先を探そうにも、全部ダメ。なかなか再就職できない。


家族の夢だった芝生がいっぱいの庭の工事も途中で切られ、
あんなにも沢山あった芝生もむしり取られてしまった…。


金を工面するために家財を売って生活するにも、すでに限界が来てしまう。


真っ当に生きてこのザマなら、いっそ犯罪を犯してやる!

と思い、

まずは色々な所から芝生を盗ってきて庭に彩る。


そこから、どんどんエスカレートし
ついに強盗までしてしまう。


そのおかげで生活レベルは元に戻ったが、

ニュースで元会社仲間がお金に困り、次々に逮捕されていく。



そんな時、偶然元上司に会う。
彼から、CEOのジャックは4億もの隠し財産があると聞かされる。

そこでディックは、自分たちをゴミのように捨てたジャックの4億を奪ってやると画策する…。













コメディーだけど、サクセスストーリーのような感じもある作品でした。


「マスク」や「エースベンチュラ」のようなドコメディーのジム・キャリーも、もちろん好きだけど、


個人的には「ライアーライアー」や「空飛ぶペンギン」といった、落ち着いたジム・キャリーの方が好きかなー。




やさしい演技がズルイんだよー

ジム・キャリーはー!!!




今作でも、妻のジェーンが薬のアレルギー反応のデータを取るための被験者のアルバイトをやるんですけど、


そこでジェーンはアレルギー反応が出てしまって

唇がぶくぶくに腫れ上がり、ジェーンは落ち込んでしまう。


そんな寝てる妻の顔を優しく見つめて、

「まだ綺麗だよ」


と囁くシーンがあって・・・




ズルイよね(笑)惚れてまうわ(笑)




というように、随所で夫婦愛が見れて

それがホッコリして、微笑ましくて、羨ましくて(笑)



ポジティブ映画でした。

















あー・・・こんな家庭築きたいわー(笑)
 

  沢田寛弥