【幕末維新ゆかりの地】

 

【坂の上の雲ゆかりの地】

 

幕末から明治と日本史が一番激動だった時代に即位された明治天皇。

在位中に国力を伸長させた英明な天皇と謳われ「大帝」と称えられました。

国家存亡の危機の日露戦争も明治天皇のもと

すべての国民が一丸となってその危機に立ち向かいました。

 

んんんんっ!?

【日本史が一番激動だった時代】と前述しましたが

昭和天皇かもしれないですね

大東亜戦争(太平洋戦争)終結、GHQの占領政策・・・・。

語り出せば感動秘話が止まりません。

国民のために命を差し出した国王(天皇)は世界史上、昭和天皇だけです。

それはまたいつかの機会に記事にしたいと思います。

 

【明治天皇】

エグザイル的な男前でいらっしゃる

 

孝明天皇が崩御され践祚(せんそ)

ん、践祚って?って調べたら皇位を継承することらしい。

なんせ明治天皇は14歳で明治天皇になられました。

そして時は流れ徳川慶喜が討幕の大義名分を消滅させるために大政奉還を奏上し

明治天皇は上奏を勅許し、約680年続いた武家政権に終止符を打ち

王政復古の大号令を発し、新政府つまり明治政府の樹立を宣言されます。

【幕末維新ゆかりの地】に明治天皇は必須ですねー。

 

RUNで通るレトロ商店街

【加古川一番街】

 

 

商店街に入って左

明治天皇が昼食をとられた場所があります。

 

【山脇邸】

 

 

以前、訪れた時(2018年)は中にも入れないし

この扉から覗くしか出来なかったのですが・・・・。

兵庫県:姫路市・加古川市 【明治天皇の巡幸の軌跡】

2021年の再訪時にはなんと

 

隣地が平地になっていた!!!!

 

僥倖

これを僥倖としてなんというか!

んー・・・・平地になってるけど柵はないんやけどな・・・・。

立ち入り禁止の看板はないけど

でもこれ絶対他人様の土地やんな・・・・。

すいません

ちょっとだけ覗かしてください!!!!

 

人の気配がありませんでした。

 

 

【姫路市&加古川市にも明治天皇が来られています!】

兵庫県:姫路市・加古川市【明治天皇の巡幸の軌跡】

兵庫県:姫路市【明治天皇の駐蹕之所(ちゅうひつのところ)】

 

【日本を列強国へ】

日本が初めて直面した外国との近代戦争である日清戦争日露戦争では

明治天皇は大本営で直接戦争指導に当たりました。

日清戦争の勝利により獲得した台湾

日露戦争後は韓国併合による朝鮮領有や満州経営(現在の中国東北部)を進め

日本をイギリスやフランス、ドイツなど他の西洋列強のような

植民帝国へと膨張させる政策を採用し

明治44年(1911年)には、開国以来の懸案であったイギリスやアメリカなどの

不平等条約の改正を完了させ、名実共に日本は列強の一員となりました。

 

【崩御と殉死】

持病の糖尿病が悪化して尿毒症を併発し、61歳(満59歳)で崩御。

アイドルグループ乃木坂46のチーム名の源流となった乃木希典は妻と共に殉死。

兵庫県:姫路市四郷【明治天皇の駐蹕之所(ちゅうひつのところ)】

 

 

【青天を衝け】の渋沢栄一も

明治天皇のお墓を東京に・・・・と活動しています。

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地