カウント9 | 腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

腺様嚢胞癌~手術から経過、再発・転移~抗がん剤治療

備忘録になるから、情報が少ないから誰かの役に立てれば。。。それより書く事によって、自分に言い聞かせようかと思いました。2014夏に舌下腺、顎下腺の腺様嚢胞癌が見つかりました。おとなしく悪さする奴です。ゆっくり結果と現状を書いていきます。

最近は、お天気の日と、雨な日と交互にくるので、予定が組みにくいですね。
寒い日の雨は嫌いです。。
{7479AD22-AB95-4769-9068-6B2D60619CC5:01}

お庭の白玉椿です!
肥料とか、何も手入れしてやってないのに、毎年綺麗に咲いてくれます。

さて、口の中のポチッな話の続きです。
切る日は、12月11日でした。
ドキドキと腹をくくり、病院へ向かいました。
担当医は、オネエ口調な優しい先生ですが
いざ!切るのか!って時に
「どうするぅ?切っちゃう?やめとく?」って聞かれ。
え?やめとくという選択肢があるのか?と
思いましたが。。やめて、そのまま放置?
え?え?
なんだか違う不安がよぎり。。
「先生!このポチッとしたものが、悪いものでも、良いものでも、切ったらお終いなんですか?切ったら結果が、どちらでも同じなんですか?」って質問しました。素人質問。。
先生は、悪いものだったら、その隣接してる周りを、ガバっと切除する手術をしなきゃならないかもしれない。と言われました。

終わりじゃないのか。。そりゃそうか。。

けど、悪いものかもしれない疑惑なものを

「やめとくぅ?」って、有りなのか?

そこで、また育っていったらどうなるんだ?
少しでも不安は消していきたいなぁ。。と。

「切ってしまいましょう!」って言うて欲しかったなぁ。。等と考えながら。

「切っちゃって下さい!」と言いました!

すると先生も「そうだよね、無い方がいいよねぇ、今日は切っても大丈夫な時間を取ってたから、切っちゃおっか」って事で切る事に。

顔の上に穴のあいた、緑の布?紙?みたいなんのせて、プチ手術です。

抜歯の時に使う、あの骨に刺さるような伝達麻酔が、下顎にザクザクと刺され、なんか深く?切ってる感覚。。
今回は縫わないからって先生が言い。。

もう一度麻酔が数回追加されながら
終了!

抜歯する時は、唇とかしびれて、ヨダレが垂れそうな感覚になるんだけど、今回はもっと内側なんだろう。意外と平気でした。

取れたものを、瓶に入れて見せてくれました。

思ったより、コリッとしたものが取れたよ!って先生。。
「それは、何なんでしょうか」って聞いてみたけど、先生も「なんだろうね。前回の手術で縫った糸とかが、溶けきれず表に出てきただけだといいんだけどね」
「次回の予約は、どうするぅ?結果は早く知りたいよね?年内にわかるほうが、安心してお正月すごせるよね?確実に出てるのは、21日だから、どぅ?」って言われ。
21日に決定!!!

この21日まで、結構ドキドキ。
ハラハラしながら過ごしてたのですが。。



19日に病院から電話があり
先生は体調不良の為に、21日の診察は延期でお願いします。とのこと。。。
最短でいつなら予約とれますか?って聞いたら
その週は無理なので、28か29日で年内の受付は終わりです。。との事。

なんだか、ガックリ肩透かし。。。

先生!そんな長期で体調不良って。。
インフルエンザか?
旅行でも行ってはるのでしょうか?

しっかり、日付で予約とれるって。。
やっぱり旅行かな。。
日焼けしてはったら確定か。。

等々、すっかり気落ちしてしまっちゃいました。

なので、結果は、本当に年末になりました。

ヤキモキ緊張してたのに。。

気を取り戻して。。
今年はオリジナルしめ縄を作ってみました!
自己流なので、たいしたものではないですが。
沢山のお友達に配りました!
30個くらい作ったかなー。
{BCEF7880-6808-4F22-96AE-C9DC007FE53D:01}

華やかなものは、気分も華やかになりますね。
作りながらウキウキしちゃいました。

後は頑張って、掃除しなきゃ!