6m and downコンテスト | sawa1100のブログ

sawa1100のブログ

バイクやアマチュア無線の事が多いです

こんばんは。

先週の土日6m and downコンテストに参加してました

hamlife.jpでは

<50MHz帯以上のバンドが盛り上がる、今年も「6D」の季節がやってきた>JARL、7月6日(土)21時から18時間「第54回 6m AND DOWNコンテスト」開催 - hamlife.jp

なんて盛り上げてますが・・・

私は2年ぶりの参加となりますので正直どんな感じか忘れていました

上記の記事にも「コンテスト期間中およびコンテスト終了後に自局の運用情報をアマチュア無線以外の手段(電話、電子メール等)を使って他者に伝える行為を禁止する」の項目は削除された・・・と書かれているので私も堂々とブログに活動状況を載せてみます

 

例によって個人コールはプライバシー保護の意味も含め下3文字は伏せています

クラブコールは団体なので個人特定はできないという事でそのまま載せちゃいます

7月7日の午後もやりたかったんですが、あっという間に時間は過ぎて気がつくと時間超過していました

終わってすぐログをまとめればよかったのですがなかなかまとならず今日になってやっとJARLに提出できました

さて結果ですが2022年が39交信したのに今年は25交信です

あと3時間頑張っても2022年分は達成できなかったと思います

各バンドでの交信数は50MHz が19局、144MHzが1局、433MHzが5局でした

交信した相手局は茨城県が6局、埼玉県が5局、神奈川県が3局、東京都・栃木県・長野県が2局でした

Eスポも出てはいたようで北海道、青森県、宮城県、山口県、福岡県の各1局と交信し辛うじてマルチ11ポイントが稼げましたが千葉県、群馬県が0局というのは痛かった

今年はコンデションが最悪?とも思ったんですが・・・YouTubeで検索してみたら

RJX-751で6mSSBを受信 6m AND DOWNコンテスト 2024.7.7 (youtube.com)

 

TRIO TS-700で6m AND DOWNコンテストを受信 2024.7.7 2mSSB (youtube.com)

 

アマチュア無線 6m AND DOWN コンテスト 2024.7.7 6mSSB 八重洲FT-690で受信 (youtube.com)

 

IC-551で6mSSBを受信 6m AND DOWNコンテスト 2024.7.7 (youtube.com)

 

場所によってはよく入っていたようです

やはり家でのんびりと・・・とはいかないようですね

それでは、また