sawa1100のブログ

sawa1100のブログ

バイクやアマチュア無線の事が多いです


テーマ:

こんにちは

今日は午前中から晴れて昨日とはうってかわって外出にはいい日になりましたが、

今週は天気に振り回された感じが拭えないですね。

天気が悪いかなら日頃疎かになりがちなメンテナンスをすれば良いわけですが

なかなかそういう気になれないのが人間の弱いところですね。

それでも何とかやる気を出して、バイクのプラグを取ってみました。

距離数的には全然大丈夫だと思うのですが、SSTRの時・・・また何かをやちゃったのか?

本当にIU-24の寿命なのか?

最近,、回転を上げても全然パワーがついてきてない感じなんです。

正直、これといった原因は分かりませんでした。

新しいプラグはSIMR8A9(NGK)です。

オーナーズマニュアルのサービスデータにのってる正式なプラグです。

取るのも大変でしたが付けるのも大変です。

ズラしたタンクを元の位置に戻します。

後は外装を元に戻すだけです。

エンジンオイル交換もついでにしちゃいます。

ブリーザードレンを外して中身を開けても・・・わずかなオイル量です。

オイルパンのドレンボルトを開けてオイルを排出します。

思ったより汚れていませんでした。

前回交換したのが3月3日で29813kmですから3ヶ月ちょっとで、走行距離は3312kmという事になります。

交換タイミングとしては・・・・まあ、こんなもんでしょうか?

車両の方は整備が済んだので、試しに乗ってみると、調子はいいようです。

 

4輪車の方も車検が間近に迫り、いろいろとやらないといけません。

もしかしたらタイヤ交換をしなくても車検に支障はなかったかもしれませんが・・・

タイヤの製造年が2011年だったので8年過ぎた事になります。

昨日、オートアールズでオイル交換した時、タイヤの消耗を指摘され・・・ピレリーとミシュランの

見積もりを渡されましたが、3万6千円と5万円・・・ちゃっと高いかな。外国製だし

 

次に近くのブリジストンのタイヤ館に行ってみましたが・・・こちらの希望を言いました。

「ネクストリーにタイプSというオールシーズンがある筈・・・」

この車のタイヤサイズは165/55R15・・・・「製造してません」・・・ない事は分かっていましたから

165/60R15とある事が分かったサイズを指定しても・・・・・・・「製造してません」・・・だったので

お礼を言って・・・ともかくお店を出ました。

 

次に宛てががあるのはひたちなかと水戸なんですが・・・

フジ・コーポレーション・・・50号バイパスは遠いし・・・、枝川のテラヤマもほとんど水戸だし・・・

水戸のメリットも安いと聞きますが・・・そこで勝田駅前通りのメリットに行きました。

現在履いているタイヤはYokohamaのDNA ECOS ES300・・・

8年前のタイヤで2万7千円位でしたが、オレンジ何・・かが入った1クラス上でも良かった。

お店で提示されたのはECOSのES31という銘柄で4本で3万5千円・・・

軽自動車のタイヤで1本当たり8700円は高いような気もするが・・・その辺で妥協しないと時間的にも苦しくなりそうなので、交換をお願いしました。

作業は10分少々だったような気がします・・・早い。

あとは左右の明るさと色の違いがあるHID球のバルブを準備して交換すればOKです。

何とか車検前には終わりそうです。

それでは、また。