お客様か友達か | 仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

2016年、コミュニティカフェSawa's Cafeの3年の歴史に幕を閉じ、脱・大量消費社会を目指すSawa's Projectを始めました♪

この社会を変えることができると本気で信じています。
さぁ、あなたもご一緒に。

昨日は、榴岡公園にてお花見しました。

朝8時から9時間耐久お花見。


寒かった…(´Д` )



店とは関係なく、
プライベートで会いたいな、と思う人をお誘いしました。

Facebook上のお友達も、
プライベートでも会いたいなと思う人だけに招待状を出しました。

もちろん、
その中にはお客さんも含まれていたのだけど、
あたしの中で、
「ただのお客さん」だと思う人は誘わなかったつもり。



でも、
参加した人同士は初対面の人が多いし、
ポツンとしてる人はいないかな?とか、
なんだか気を遣って、
疲れてしまった(´・ω・`)ショボーン


途中から、
疲れてあまり気も遣えなくなって、
遅い時間に来た人は、
嫌な思いをしたかも…。



ごめんなさいm(_ _ )m




あたしの中では、

公私(公=カフェ、私=プライベート)

と分けていても、
カフェを始めてから出会った人は、

あたし=カフェの人

な訳で、
今日はプライベートです、カフェとは関係ありません、という認識は、
きっと無かったに違いない。



だから、
せっかくお花見に来たのに、

「さわに接客されない」

ことを、不満に思った人もいるかも。






接客業を仕事にするって、
こういうことなんだな、と痛感しました。

お客様は、たとえ外で、休日に会ってもお客様。



じゃあ、友達は?



友達でも、店に来てくれたらお客様として、
ちゃんと接客してるつもりだし、
代金もしっかりいただいてる。



でも、友達と外で休日に会う時は、
どうしたらいいのかな???

外ではお客様じゃなく友達だと思ってるよ、は、ムシが良過ぎる???




元々、お友達なのに、
カフェには全然来てくれない人が何人かいて、
そういう人達とは、
なんだか自然と疎遠になっちゃって、
実はそれを裏切られたような、すごく悲しい淋しい気持ちで想ってたんだけど、


なんかもしかして、
間違ってるかも???




なんだかね、
お客様はどんどん増えてるけど、
友達はどんどん減ってるような気がするんだよ…




難しいね。