礼 | 仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

仙台Sawa's Project・佐藤さわのブログ

2016年、コミュニティカフェSawa's Cafeの3年の歴史に幕を閉じ、脱・大量消費社会を目指すSawa's Projectを始めました♪

この社会を変えることができると本気で信じています。
さぁ、あなたもご一緒に。

Facebookは嫌いだってのは、前からちょい言ってるけど、



…やっぱとことん嫌いだわ(笑)



実にくだらなくて、
煩わしくて、
めんどくさくて、

それでいて、



人間関係にも影響を与えやがるからタチが悪い。




商売のツールとして割り切って使おうと思ってても、


いつのまにか、
そのツールに振り回されがち。



Facebookに限らず、


Twitterでも、mixiでも、
LINEでも、


もちろんブログだって、同じ。



こんなもん、



無い方がいいに決まってるよ。





無い方がいいに決まってるけど、
使うって選択をせざるを得ない。



まったくもって、
うっとおしいねぇ…。





時々、
見るのも嫌になるんだ。

メールも同じ。


どうにも返信がしたくない時がある。

ネット上のやりとりを、
すべて放棄したくなる時があるんだよ。


四六時中、
メールだメッセージだコメントだLINEだ、と、


目の前に居もしない誰かに思いを馳せなきゃならないプレッシャーって、



なんだかバカみたいだ。


目の前の人をおろそかにしてまで?




ネット上のやりとりを一時放棄。

それは、「礼を欠く」ってことになるのかな?


「礼」って、なんだっけ?