特別な塩せっけん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ

こんばんは。おにぎりです。
せっけんが本当に大切な季節に
なりましたね。

乾燥をひしひしと感じます。
夏は汗をかくので、
乾燥を意識することはありませんが、
冬は肌の水分まで蒸発しそうな、
砂漠現象です。

同僚のんちゃんの娘さんが、
アトピーで塩せっけんを使っていると
聞いて、ちょっと調べてみました。

1個3600円もするそのせっけん、
どうも、米ぬかやコラーゲンが
入ったせっけんを1度粉末にして、
そこへ塩を入れ、圧力で固めている
というもの。

しかも、その塩の量が30%と
かなり多め。
う〜ん、しみないかなあ。。。びっくり

そこでちょっとマイルドな塩せっけんを
作ってみました。


材料ですが、

オリーブオイル
パーム
パーム核

水分量多めのせっけんです。

オプションですが、
ゼラチン
米ぬか

{754CE1BB-F7C5-4287-B17F-EF19A1ABE9F7}


ゼラチンは、コラーゲンです。
大さじ1のお水でふやかして、
レンジでチンして溶かし、
固まらないように湯せんでスタンバイ。


{9597C6F1-E363-47E6-AD61-021EB368A98E}


色材は塩なんで、海。

{5EFCC5FF-F453-4A2F-8990-1EF03EDFA341}

柔らかめにしたいです。



{82430018-054B-4308-ABDA-D2E6C261E518}


なかなかトレースが出ませんが、
がんばりましょう。



{4D81039D-2545-469C-BDE5-E314526A40E9}

色材
米ぬか
ゼラチン
をお玉1杯の生地でよく溶かします。

まだ塩は、入れません。



{870BEDE8-65F1-466F-9372-33B60675FF2D}

混ぜ合わせの最後に塩を入れます。


これをせっけんタネに
戻して、さらに混ぜます。

{15C81F84-A791-4E2E-B828-C756931A6F9F}

顆粒は、米ぬかです。
スクラブ効果があるみたい。
今回はオプションにオイルは
いれませんでした。
良さそうなら、次回。


香りはネロリです。

{3CF7F6D1-51FF-4101-BA92-7E405D1E8AD6}

型に入れて、
しっかり保温します。
ちょっと青くなりました。
ちょっと茶色いのは、米ぬかです。
米ぬかは、250バッチで
大1入れました。
塩は小1/2 入れました。

前に作った塩せっけんは、
硬くなったので、
今回は24時間の保温のあと
すぐに型だししました。

?中にソーダ灰?米ぬか?

{DF3B804C-A90F-49FE-9538-41A4B1013B12}

なんか、白くプツプツ。
ナトリウムだと思うけど、
けん化はしているから、
塩のナトリウムかなあ。
ブレンダー使ったからかも。
気泡で温度差が出たなかなあ。

ソーパー仲間の皆様、
これ何?

更に3日後

{5BA59176-489B-4106-AE28-C141AD9452B5}

白いプツプツ縮小傾向?
でも上にも、

{48820F26-448A-471E-AD99-5204A0682962}

塩のナトリウム?
なんでしょう。。。


試作重ねてみたいと
思いますウインク
勉強になりますね。