スワール石けん | savon de bombomのブログ

savon de bombomのブログ

ハンドメイドせっけんのブログ




こんにちわA-meiです。


今日は遅れてスミマセン



10月末に私用で再び台湾へ帰りました。

10月末と言うのに

陽射しは半端ないの強さ

そして11月の始めに日本に戻り

わ〜すかり冬モドです。

この10日間に

秋から夏そして冬に

身体を気候に慣れるのが精一杯です。

どうか皆様も身体はの体調管理を

充分なさってくださいませね〜


さて、

今日はスワールの石けんです。

台湾帰る前に試作をして

なんか白いツブツブが出て

なにかな!


{F8D30FF7-929F-4039-9AE3-CC96D4FFA58F}


そこへ慌ててタオ先生に聞いて

理由が分かった。

ソダー灰ではないようです。

ようは石けんを作る時に

色を作る時に

生地の表面が冷えたから

出来るものです。

いわゆる、

生地の温度が均一では無い事です。

使うには全然問題ないです。

との回答が来ました。



そこで

安心してタオさんの授業の

先生役をしました。

タオさんの授業ならではの

楽しみも緊張感もありそして

タオさんの知恵も

いっぱい教えていただき

本当に有り難いレッスンです。





{0A4944F6-0457-4F7B-AC81-C61CD0BB7C7A}


生徒役の石けんと私の石けんです。

何故か色が違うでしょうね〜

多分、私の方の黒生地が多かった。

まぁーいいか

前回みたいにツブツブが出ないように。



{172BF196-6E13-4AD0-AE92-A7CC685B16E0}

色生地も上手く下まで

沈んでくれて一安心です。




{5B9C40F9-308A-4C51-8843-CF10F9B93DF6}


ピンク色は何処に?




{55A795B7-19B8-4CEE-A301-1A300CE78E7A}


そう、黒が多かった為、

黒に食べられちゃた〜

僅かにムラサキに変わったね〜

これまだ新発見ですね

そして

白いツブツブが出なかったので

超〜〜嬉しいです。


生徒役の石けんはどうなるのが

楽しみと心配ですね〜






今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます〜

A-meiでした。