【80】晩期合併症②とその対応 | 腺様嚢胞癌に抗うぞ

腺様嚢胞癌に抗うぞ

顔面神経麻痺を調べたら上顎洞の腺様嚢胞癌ステージⅣでした。
重粒子線治療をしました。

 

  口臭

 

ちょっと悲しいですが、口臭で困っています。

 

重粒子線治療の説明書・同意書には晩期合併症が色々記載されています。

慢性副鼻腔炎・瘻孔・唾液腺の萎縮に伴う機能低下による種々の程度の口喝・味覚変化・口内乾燥などが出現することがあります。

上記以外にも記載されておりますが、上記の晩期合併症は私の場合起きています。

さらにはコロナ感染の影響か、嗅覚も低下してます。

 

結果、慢性副鼻腔炎で膿が毎日それなりに出てきて朝晩鼻洗浄をしていますが、

洗浄してもしばらくすると瘻孔から副鼻腔炎の膿が口腔内に出てきます。

その際、状況が許せばうがいをします。

(その際鼻からうがいの水が出てきますが、鼻洗浄されています。zzz

 

それなりに、清潔を保とうと意識はしています。

しかし!

嗅覚が鈍くなり、自分の口臭には気づけませんでした。

 

先日、嫁さんから

”お口臭い!”と指摘されました。

指摘されないのもの辛いですが、

思わずポリデントの宣伝で、”オジーちゃん、お口くちゃーい”を思い出しました。

(最近これやってんのかな?)

 

説明書・同意書に書いてないやんけ~!!!ムキー

って怒ってはいませんが。

結構へこみました。

まあ教えてもらえず、陰で”スメハラよね~”って言われるよりましですが、、、

 

歯磨き・うがい・色々洗浄・口臭ケアグッヅの使用・マスク(幸い現在マスクしてても変な目で見られずよかった)

などで対応してます。ニヤニヤ