プチ路線バス旅 | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2024年4月12日(金)

最低気温  4.8℃

最高気温 24.8℃

日の出~日の入り 06:40~20:11

 

 

ピクルスファミリーです。

金曜日は画像数多くなりますがご了承くださいけろ。

 

 

金曜日の朝も冷えますたが、午後はより気温上矢印りますて、真夏みたくなりますた。

 

午後からプチ旅に出かけますた。

家最寄りのバス停からに乗ります

 

 

 

家の横からキツイ坂をぐいぐい登って、パノラマ風景ひろがります。

 

 

ロットヴァイルタワーがくっきりと見えますた

 

 

空にゃ美しい鍵型模様の巻雲が見られますた

 

 

昔活火山🌋の近くを過ぎると下り坂になって

 

 

満開の菜の花畑が広がってますた

 

 

途中の町村をアクセスして走ります

 

 

フィールドの緑がかなり濃くなってきますた

 

 

目的地、トロッスィンゲンの街並みが近づいてきますた

 

 

いつも降車する停留所、今回はパスして街中の終点へ

でもこの後訪れます

 

 

終点で降りメイン通りを中心部へ向かいますた

 

 

中心部にゃこんなモンスターみたいな木石造が・・

まるで👽の怪物君に遭遇したようなもんですわ

 

 

街中はこの数字よりも暑く感じられますた

 

中心部の広場で少しの間休憩して

 

 

その先のピアノ、楽譜ショップを訪れますて

 

 

ロベアート・シューマンは子供の情景の楽譜を購入しますた

 

日本で使っていた全音の楽譜を置き去りにしてきたらしく、、

そんで今回、新規に購入することになったんです

 

 

近くにゃ恐竜や化石の博物館あります

福井県と同じく恐竜で有名のようです

 

 

駅前を通り過ぎて毎度おなじみ、旧ソ連中東欧食材ショップ

訪れて、いくつか食材を入手します

 

 

今回はご覧の品々を入手しますた

 

なめこの味噌汁やお料理に用いるなめこ、椎茸の瓶詰に

ロシア風カップ麺・・・

 

 

ロシアのチョコチョコレート(左端)、明日のサウナの後いただくお魚の燻製、いくら瓶詰(真ん中の青いキャップ)、、

 

今回はさらに珍なヴォトカの左側に少し斜めになっとる瓶)

 

 

 

このあとすぐそばのナイフとフォークビールを訪れますて

 

 

まずご当地の地ビールビールいただきますて、、

 

 

続いてメインはシュニッツェル(豚フィレカツ)いただきます

 

ソースをかけていただくんですが、付け合わせのパンかフライドポテトをオーダーせんかったのが惜しかったんですわ

またの折にも訪れたいので、そん時は取ろうと思います。

 

 

 

駅前のターミナルへ行きますてバスに乗り込みますが、カエル路は

北隣のアルディンゲン駅行きのに乗り込みますた

 

 

いつものデイリー券を用いてますが、同一エリア内のバス電車にゃ有効なので、ほかのルートをとることも可能ですて、、

そのアルディンゲンからは民営気動車に乗りカエルします

 

 

地元シュパイヒンゲンよりも古い駅舎を見ながら出発です

 

 

沿線は何処もかしこも白桜など満開ですた

 

 

最寄りのスーパーネットのすぐ傍をお通り、地元シュパイヒンゲンで降りた後は徒歩じゃなく

駅前からまたバスににてひと区間だけ乗り込みます

 

本来なら家までカッポすべしですが、歩くのがけっこう負担かかるし、デイリーティケットなら乗り放題というワケですて

振り出しの停留所へ戻ってきたのですた

 

 Spaichingen So, 14.04.2024