4年半ぶり | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2024年4月13日(土)

最低気温  8.8℃

最高気温 27.6℃

日の出~日の入り 06:38~20:13

 

 

おはよんけろ。

 

土曜日はやっとロシアンサウナメラメラ連れてってもらったけろっ。

始め90℃台だったけろ、後半は107℃まで上矢印ったんだって

 

 

始めからパーフェクトな夏空なってね、ほぼ真夏並み暑さに

中庭はいつものごとくひっそり

 

だけろめちゃ暑くなってね、親分は後半は普及後初めて

プールに浸かったけろっ

 

 

埴輪(はにわ)みたいな鉢に入った植物も

 

 

中庭への出入りも自在になってね、まったりくつろげるベンチも増備されて

 

 

もちろんぼくたちはここで過ごしたけろっ     

 

 

今年の始めはまだ準備でけてなくて、ガラクタもあったけろ、

 

 

その後準備が着々進んでいろんなモンが置かれるようになって

 

 

表はかなり暑いけろ、中はほどよく涼しゅうて居心地満点

 

 

こんなキャラたちに出会えたけろっ

 

最初カエルかと思ったけろ、実際にゃカエル顔した

でんでんむしだったけろっかたつむり

 

 

きょうは全経営者のご夫婦と、2019年10月以来実に

4年半ぶりに再会なってね、全員めちゃ喜んだけろっ

左が全ご主人、右がその奥方さま、

 

2020年以降他の人に経営引き継いでソチ近郊の黒海沿岸に移住、、

 

サウナはその後コロナ禍の影響や2021年9月メラメラで被災したりでしばらくクローズしとったけろ、去年息子夫婦が引き継いでから好転してね、、

 

 

2月にゃ20周年クラッカー迎えたし、そんでこのほど久ぶりに訪れることになったんだって。

もちろんナイフとフォークもご夫妻を交えて盛り上がって

 

 

豚脂肉が多く出されたんだけろ、お魚も多く右上のサーモン

 

左下の燻製は親分が用意してね

右下のいくら(ロシアではサーモンキャヴィア)も親分が用意

 

 

上のロシア風野菜煮込み、、

下のロシア風鰊オイル漬けはじめ

 

ロシア風バラ肉燻製、ハンガリー風サラミなどお肉盛り合わせ

ロシア風ピクルス、、トマトの酢漬け(意外と旨い)なんぞ

ほかのメンバーさんらが用意したけろっ

 

 

今回シャシュリク(ロシア風串焼き肉)は出されんかったけろ、

ペルメーニュ(ロシア風水餃子?)が振舞われてね、とにかくいついただいても飽きんほど激旨なんだって

 

親分たちがサウナ出るころさらに暑くなって家カエルしたらほとんど猛暑みたくなったけろっ滝汗

 

 Spaichingen Mo, 15.04.2024