ほんの一瞬夏日寸前 | Cisalpinoのブログ

Cisalpinoのブログ

ドイツ南西部の田舎町に住み、地元で働く筆者が、日頃の生活で見たり体験したことなどをありのままに綴った気ままなブログ

2023年4月21日(金)

最低気温  4.2℃

最高気温 19.0℃

日の出~日の入り 06:24~20:23

 

 

ピクルスファミリーです。

 

金曜日はお昼過ぎ~午後、一時的にて真夏を思わせる暑さなりますたが、、

 

すぐにまた暗~~ぃ☁り空なりますた。

 

雷の可能性も感じて18:10~見てきますた

南東~東方向です

 

少し拡大してみます)

先ほどまでは青空広がってますた

 

 

 

東~北東方向です

 

拡大してみます)

特に霧・層雲なんぞ見当たりませんが

 

山上の教会周辺は)

かなり暗く写りますた

 

 

 

北方向です

 

北東寄りを拡大してみます)

スコールのカーテン状の雲も見られますた

 

 

北~北西方向を少し拡大してみます)

      下矢印             下矢印

山の辺りをかなり拡大してみます)

なんだかスコールのカーテンっぽく見えてきますた

 

より北西寄りを少し拡大してみます)

      下矢印             下矢印

上の方をより拡大してみますたが)

刷毛で掃いたみたいな部分が観られ、スコールなっとるかも

 

もっと拡大してみます)

かなりヤバそうな様相を呈してきますた

 

 

足元ではムスカリが満開、全盛期を迎えてます

 

 

 

西方向です

 

少し拡大してみますが)

かなりの暗さになってきてますて

 

もっと拡大しても)

その様子が一目瞭然ですわ

 

 

 

南~南西方向です

 

少し拡大してみます)

この方面もかなり暗くなってきますて

 

もっと拡大しても)

バックの風景こそくっきりと見えるんですが・・

 

 

 

西~北西方向です

 

拡大してみます)この方面も悪天候前特有の雲が露われますて

午後ほんの一瞬とはいえど急に暑くなったのがあかんかったか

 

ロットヴァイルタワー方面を拡大してみますと)

明らかにスコールのカーテンらしきモンがくっきりしますて

 

もっと拡大してみますと)

その様子がくっきりしてきますた

 

 

下の方を見てみますと地平沿いに切れ間あるようで

      下矢印            下矢印

そのもっと右寄り=北寄りにゃ

カーテンがますますくっきりとしてきますて

      下矢印            下矢印

さらに拡大しますと)

だんだん時間と共に広がる気配すらありますて

 

ロットヴァイルタワー方面を超拡大しますと)

向こう側でも入道雲が発達、沸いてはるようですて

 

スマホリアルタイムレーダーによると、ずっと北の方で)

弱または並みの雷を示す●●地点が目立ってきますた。

 

ただし我々が棲む辺りじゃその後これといぅた変化ありませんですた。

 

 Spaichingen Mo, 24.04.2023