ポストイットで約2,000円の出費 | オーストリアで暮らしてみたら

オーストリアで暮らしてみたら

同い年の夫と息子(12歳)の三人暮らし。
数年前にオーストリアへ移住しました。主婦の目線から日常で本当に使えるドイツ語と英語のフレーズをエピソードを交えながら綴っています。
TOEIC905点英検準一級(移住前)

こんにちは!

 

昨日、我が子の文房具を買いに行った。

 

ポストイット2セットで、日本円にして約2,000円の出費。

 

た、高い!!

でも、いいのだ。

 

我が子は頑張っている。

 

文房具をケチってはいけない。

 

以前、失敗したのだ。

 

お小遣い制を導入した時に、

 

やり繰りを覚えてもらいたくて

 

「文房具も自分で買ってね!」と言ったら、

 

廉価版の文房具を買い始めてしまった。

 

消しても消えない修正液など。

 

ただ安いだけの文房具。

 

 

 

我が子に頼まれた英語の問題集2冊を合わせると、お会計が50ユーロ。(日本円で7,750円!?)

 

でも、いいのだ。

 

我が子、先日行われたオーストリアの7、8年生が受ける実力テスト(ドイツ語、英語、数学の3科目)で

 

良い成績だったとクラスメイトの前で英語の先生に褒められたそう。

 

ちなみに、男子1位はやっぱりシュテファン。

 

我が子は2位だったそう。

 

 

本当に頑張っている。

 

年が明けたら、日本では中学受験ですね。

 

我が子も受験生と同じくらい勉強しているのではないかと思う。

 

だって、留年が掛かっているから。

 

我が子のサポート、お互い頑張りましょう。

 

サウロロフス