こちら座談会後編になります。前編はこちらから。

なにやら今年のサウナ界を盛り上げた出来事について語っているようですね。

 

 

 

モ)じゃあちょっとさ、何も知らない情弱のヒモの為に昨今のサ界の動き紹介するよ。

 

ヒ)いいですね。くださいください。

 

モ)今年、ばーんと広まったものがあります。「テントサウナ」ね!

 

虚)そうですね確かに。ぼくらも「DMMサロン」『テントサウナイベント』しましたもんね。

 

モ)そうそう!おれもヒモの『雪山テントサウナ』に感化されて同じテント買っちゃったからね!

 

虚)いやこの映像はほんとに素晴らしいです。

 

 

モ)それでサロンのイベントも助けてくれたサウキャンさん(SaunaCampさん)と繋がって、『サウナキャンプフェスティバル』ではお手伝いでテント出店させてもらったりしてさ。楽しかったなー、サウキャンさんにはほんと感謝だわ。

 

ヒ)へー。テントサウナ、湖とか川とか森とか気持ちいいですよね。

 

モ)もうほんとに。あのフェス会場ってそんなにアクセスいい場所じゃなかったんだけどチケット即完だったらしいからね。すごいよね。

 

虚)すごい人気ですね。

 

モ)自分のテントにお客さんを入れるなんて初めてだったから緊張したんだけど、「熱いですねーっ」なんて言われるとすごくうれしくてさー!なんとかおもてなし出来て、喜んでもらえてよかったって思ったり。

 

ヒ)(笑)。熱波師デビューもそうですけど、モヒカン先輩はいよいよもって違うステージに立ってる感じがしますね。もはやただの利用者じゃない。

 

虚)もうプライベートでサウナに入る機会なんてないんじゃないですか?

 

モ)あるわ! テントサウナは今後もっと人気出ると思うな。弦巻では商店街の祭りにテントサウナ出ちゃうくらいだし。あぁ、この冬は雪の中でテントしたい。

 

虚)ぼくは、設営や撤収が面倒臭いので全部お膳立てされてて入りに行くだけならテントしたいです。先輩お願いします。

 

 

 

モ)他にもサ界での横の繋がり増えたりしててうれしいんだけど、なかでも注目してるのが「トウホグサウナ委員会」!こういうのは今までほとんどが東京だったなか、これは東北のサウナLOVERが集まってイベントとかやってるんだけど、

 

ヒ)ほー。

 

モ)その流れで知った宮城の『丸森サウナ』!これが非常に気になっております。一刻も早く入りに行きたい。

 

ヒ)これは聞いたことありました。貸切のサウナ小屋ですよね。

 

虚)最高でしょうね。こういうの建てちゃうサウナ愛とバイタリティに感服します。

 

モ)まったくだね。 この場では敢えてしないけど、閉店とか悲しい話も実は色々あるじゃん?それは胸にしまってというか、表立って話さず別でするとして、こういう新しい取り組みとか明るい話したいよね。ポジティブな話を伝えて行きたい。

 

ヒ)なんかほんとに伝道者みたいなこと言いはじめましたね。勘違いしちゃってて気色悪いな。

 

モ)情弱は黙りなさい!

 

虚)うん、確かに気色悪いですね。髪型も変だし。

 

モ)虚弱も黙りなさい!

 

 

虚)他にも来年行きたいサウナあります?ぼく『湯らっくす』行きたいんですよね。

 

モ)おれも!噂めちゃくちゃ聞くし絶対良いよね。

 

ヒ)ぼくは春に行けるかな、楽しみです。

 

モ)そうなの?じゃあおれもついて行くわ。MADMAX押したい。

 

虚)3人で行けたらいいですね。

 

ヒ)いいですねー。

 

虚)情報サイトとかイベントとか色々サービス増えたし、新しいサウナも探しやすくなりましたよね。

 

モ)ほんとだね、「サウナイキタイ」とか。いいことだと思う。

 

虚)サービスでいうと、これ今年ってわけじゃないんですけど、ずっと紹介しようと思ってたものがあって、この「全国版 サウナマップ」なんですが。

 

モ)それ!おれも超使ってるわー。

 

虚)ヒモさんも当然使ってると思うのですが、

 

ヒ)いや知らないです。

 

モ)情弱が!今後は張り切って使いなさい!

 

虚)SOTのサウナマップやブログみたいにチャラチャラ気ままにやってるんじゃなくて、主観なしの、単に施設情報を打ち込んだデータベースってことですよね。色んなサービスが出てきた今、逆にシンプルさと量が際立ちます。

 

モ)めっちゃ網羅されてるのよ。ホテルやらジムやらまで。そりゃもちろん閉店した店とか抜けてるところとかはあるんだけど、初めの労力たるやを考えるともうね、泣けるわ。

 

ヒ)これはすごい情熱ですね。どなたが作ったんですか?

 

虚)えーと、ひろ?ヒロポンさん?

 

モ)ひろぽんさん。ちょっとお会いしたことはないんだけど。

 

ヒ)先輩でも会ったことない人っているんですか?

 

モ)いるわ!

 

虚)どこにでも顔出して偉そうにしてるんだと思ってましたけど。髪型も変だし。

 

モ)してないわ!とにかくひろぽんさんほんと素晴らしいと思うんだよ!何かノーベル賞的なもの差し上げたいわー。お会いして感謝だけでもお伝えしたい。

 

 
 
 
ヒ)こんなところですかね。キリがないですし。

 

虚)そうですね、いいんじゃないかと思います。

 

モ)待て待て待て待て。

 

虚)どうしました?

 

モ)いい加減にしろよ貴様ら。大事な大事な、ベスト・フィニッシュ・メタル2018の発表がまだだろうが!

 

虚)あー。そうでしたか(棒読み)。

 

モ)今年もすごく粒揃いだったので、正直今の今まで決めかねていました!

 

ヒ)へーそうなんですか(棒読み)。そしたら、ベスト・フィンランド・メタル2018、発表お願いします。

 

モ)フィニッシュ・メタルね!正確にはね!それでは発表します!

 

モ)2018年、ベスト・フィニッシュ・メタルは、、、

 

モ)Stam1naです!!

 

 

モ)やっぱり今年出た新譜も良かったね〜!なんとコレで"6作連続"でフィンランドチャート1位ですよ!日本でいうとミスチルとかB'zクラスの国民的バンドなんですよ!そんなバンドがこんなにゴリゴリのメタルをやってるんですよ!つまり街中の有線とかラジオでも普通にスラッシュメタルが流れるわけですよ!やっぱりフィンランドは素晴らしい国だ!よし、フィンランドのメタルフェスにみんなで行こう!あと、俺の髪型は変じゃない!

 

ヒ)そろそろ締めていい?

 

モ)あっ、はい。

 

 

虚)というわけで今年も色々ありましたが、来年も、元号が変わっても我々は変わらずゆるくととのって行きましょう。

 

ヒ)そうですね。

 

モ)うむ!

 

 

全)ご静聴ありがとうございました!