新潟の祖父母家でテントサウナをして参りました。
見渡す限りの自然。外気浴を溺愛しているぼくとしては、雪まみれの休憩は至福のひと時であります。
 
 

採点者:サウニストヒモ

 

サウナ室:テント 狭め1段 雪ロウリュ 毎回改善点発見する感じ  8点

水風呂:無し 雪原あり  10点

休憩:外気浴のみ キンキンキレキレの外気  10点

お風呂:無し

客層:独り  10点

 
 

総評:テントサウナは季節に1回くらいでやっていて、祖父母家でも何度かそれで整っている。死ぬほど山奥(実際限界集落)で森や滝など自然に事欠かないのだ。

店のサウナとは別腹といった感じの趣き・良さがあって、店の良さも再認識できる。店をより好きになります。

 

テントサウナに関してはサウナキャンプさんやテントサウナパーティさんのサイトいつも参考にさせてもらっております。

 

自然音だけの環境を求めて里から遠ざかるように森に入る。

雪原の移動は難儀なのでなるべく身軽で行きたい。サウナセット以外はスコップ、かんじき、酒くらいにとどめて、ソリで引き摺って持つ。

ぼくはバーベキューや煮炊きなどアウトドア的楽しみは無くてもいいので、山でやる時はサウナに特化した持ち物だけで行くことが多い。

準備・片付けが面倒というのもあって、食事はその場で川魚か山菜か、獲れなければ無しでも全然構わないという感じでツマミくらいでゆるくやっています。

 

 

キツネの足跡を辿っていたら出現したちょうどいい感じの原を整いスポットにすることに。

テントは出入り口以外の3辺の裾を雪に埋めて設営。隙間風を回避できる。ビーチなんかでやる時も裾は砂で埋めています。

 

 

 

 

サウナストーンはフジロックのサウナを真似して富士山の溶岩を使っております。

薪ストーブの熱と雪のロウリュは柔らかくメロウな感じでとても良い。

全身十分に蒸されたら、目の前に広がる真っ白でキラキラした雪の海に飛び込む。もう最高に気持ちいい。

澄んだ空気で深呼吸をしてぼーっとする。ディープリラックスのビッグウェーブが寄せっぱなしであります。

時折聞こえる薪が弾ける音や、木に積もった雪が崩れ落ちる音がとても心地良い。

魂が白くなって、雪に混ざって辺りに拡がっていくような感覚を覚える。

 

 

自然に慈悲なんて無くて、如何ともし難くただ在るだけなのだ。人ひとりはその中では塵みたいにちっぽけで、ゆえに自然の大きさに身を委ねると解放的且つ謙虚な心持ちになる。たまにはこういう心持ちになるのも、少なくとも悪いことではないだろうと思う。

といっても整い最中は超気持ちいいー!ウヒョー!という心しかないけど。サウナ神に感謝であります。

 

祖父が様子を見にきて、雪にまみれながら裸でビールを飲む孫、というイカれた景色をひと通り面白がる。ストーブで燗した日本酒を飲んで帰った。

思い返すと、山の知識はみんな祖父から教えてもらったものなのだ。

祖父ももう猟には入らなくなったし、雪を歩くのもそこそこしんどそうである。

ぼくは祖父にもらった分だけ返せているのかな、いや全く返せていないな。などと考えて少し感傷的な気分になる。

『彼氏彼女の事情』の16話を思い出した。人、家族の繋がりのエピソードで、あれも劇中すごく印象的で美しい雪が降るんだよなー。

 

 

 

そんな気分も雪ロウリュをはじめると蒸気と一緒に空に溶けて一旦どこかへ行ってしまう。快楽優先、可愛がり甲斐のない孫である。

 

テントサウナしてみたいなという方もいるかと思いますが、アドバイスというか唯一のコツを伝授するならば、『イチから用意は面倒だし、テントサウナを持っている人達に連れていってもらうべし』ということですね。これ以外にコツは無いです。

サウナ祭りや、文頭で紹介したような方々のイベントに行くのも大いにアリ。

ぼくが知る限りテントサウナ持っている人達にはキャンプやアウトドア好きが多いので、各種装備などサウナ以外の部分も楽しく快適に過ごせると思います。

薪か肉か酒を差し入れつつ仲間に入れてもらいましょう。

 

 

 

ととのう率:100%