最寄駅はニューシャトルの大成駅。

現在は鉄道博物館駅。

スーパー銭湯と漫画喫茶とカフェのハイブリット温浴施設。

今回は私モヒカンが熱波師デビューさせて頂きました。



 http://ofurocafe-utatane.com




採点者 : モヒカンサウニスト

サウナ : 温度計82〜84度、湿度良好、2段シート、広め、綺麗め、明るめ、TV+BGM有、一時間毎にオートロウリュ有。 7点
水風呂 : 個室になっている。体感15〜16℃くらい。塩素臭少なめ。 7点
休憩 : 露天にベンチ&椅子、浴室内にデッキチェアー×2&オセロ、水風呂部屋に椅子×3。滞り無し。 8点
清潔感 : 新しめ、綺麗め 7点
お風呂 : 普通のお風呂、露天は一応温泉っぽい。 5点

客層 : 金曜19:30ごろ、若いカップル率がとにかく多い。 6点
営業時間 : 10:00〜翌9:00

値段 : フリータイム¥1,260


 

総評 : 

さて山形サウナ旅を満喫したSOT(前回までの記事参照、私は大宮で下車しおふろcafeを目指す事となる

というのもおふろcafeでは5/12〜6/11の期間フィンランドフェアというのをやっていて、
サウナ室ではなんと「フィニッシュメタルロウリュ」という、フィンランドのメタルミュージックを流しながらロウリュサービスを行うという、全世界でやるべき大変素晴らしいイベントを行っていたのである!

サウナといえばフィンランド、フィンランドといえばフィニッシュメタルですからね、非常に理にかなった企画です


そしてサウナ × フィンランドメタルの第一人者といえば私モヒカンという事は周知の事実、
当ブログの大人気コーナー「今日のフィンランドメタル」の手腕が買われてこの度フィニッシュメタルロウリュの選曲をさせて頂きました

ちなみにセットリストが気になる読者も多いと思うので発表すると、、、


・Children of Bodom - Needled 24/7



まずはチルボドの代表曲!誰もが知る名曲ですね



・Sonata Arctica - Abandoned,Pleased,Brainwashed,Exploited



やはりソナタも外せないでしょう。ヤニが居た頃は良かったですねー



・Stratovarius - Black Diamond



フィニッシュメタル界大御所中の大御所!国民的ヒットソング!フィンランドでは音楽の教科書にも載っているとかいないとか。



・Korpiklaani - Cottages And Saunas



フォークメタルも入れておかないとね。しかも曲名的にサウナをテーマにした曲です!多分。



・Omnium Gatherum - The Pit



個人的に大好きなオムギャザからも一曲。全世界メロデス名曲100選ではトップ3に入るほどの名曲です。



以上の5曲を選ばせて頂きました

この1ヶ月間、ロウリュ中のサウナ室ではこれらの曲が流れ続けていたのか、、、感慨深い

ちなみにこのようなフィンランドメタルロウリュをやりたい!という施設も非常に多いと思いますが、イマイチどんな曲を流せばよいかわからない、という方はブログのコメントやらメールやらでお気軽にご相談下さい

最適なフィンランドメタルを選曲させて頂きます



さて!
ここからが本題なのですがなんとこの日、フィニッシュメタルロウリュ特別イベントとして私モヒカンが熱波師としてロウリュサービスを行う事になったのだ!

当然熱波師の経験などゼロの私だが、他人の熱波は人一倍受けてきたと自負している


ニコーリフレの日本一エレガントな熱波師 渡会さんのロウリュ、日本ロウリュ発祥の地スパプラザでのロウリュ、サウナ皇帝井上さんによる108回朝熱波
おかわり200回という都の湯シダさんとの激闘を制した事もあるし、
つい2日前にはアスティルにて日本チャンピオンプロ熱波師大森熱狼選手の風も体験している


プロ意識の高い私は本番に備え大宮へ向かう前、山形新幹線高畠駅前の公園で軽く練習する事に


今まで熱波を受け続けてきた経験を生かし見よう見まねで腕を振ると、才能があるのか身体が勝手に動く

SOTメンバーからも「モヒカン先輩すごいすごーい!もの凄い風圧ですよー!とても初めてとは思えない!天才だ!」

と大絶賛

触発された虚弱が「ボクにもやらせてください!」
というのでタオルを渡してみたが全くの無風

コイツはセンスゼロだ、さすが虚弱体質といったところ、
私の域に達するまでは10年はかかるであろう

更に練習を続けなんとなくコツも掴んだところで大宮へ向かう


おふろcafe到着し支配人新谷さんと合流、そして続々と集まってくるSOTサウナサロンメンバー

そう、せっかくなのでサロンメンバーにも私の熱波師デビューを見届けて頂こうと集まってもらったのだ

ちなみに女湯でもやりましょうか?と提案したのだけどそこは丁重に断られてしまった(当たり前)


チルボドのTシャツに着替え準備万端


すると「普段はウチワでロウリュサービスを行っているんですよ」と本日一緒に熱波を送るNightwishTシャツを身に包んだスタッフの濱野さん

しかしせっかくタオルでの、いわゆるアウフグースの練習をしてきたのでウチワの使用は辞退させて頂く事に

ウチワの方が1000倍ラクだという事は熱波師あるあるだが、私はあくまでドイツスタイルのアウフグースで臨む、という茨の道を選ぶ事にした

ロウリュをウチワでやるなんて軟弱だ!タオルでやる方がカッコいい!と当時は思い上がっていたのだ

しかし、そんな思想も後ほど無かった事になるのだけど



21:30になり、
「まもなくサウナ室にてロウリュサービスを行いまーす!」
とお馴染みのセリフを浴場内にかけて回る

そしてサウナ室に集まった10数人の紳士達、サロンメンバーに加え常連と思わしきツワモノの姿もチラホラ

早速ミュージックスタート、私のTシャツに合わせチルボドの名曲が流れ始める

なんとなく自己紹介をさせて頂きロウリュサービスを開始

イズネスのストーブにアロマ水をぶっかけてまずは1人10回ずつ扇いでいく


ちなみに私のアウフグーススタイルはゴルフで言うところのマン振り、つまり全身を使った全力フルスイングなのでかなりの有酸素運動となる

練習の時は涼しい公園でやっていたので平気だったが、ところ変わってコレをサウナ室で行うと息の上がり方がハンパじゃない

オイオイ、世の中の熱波師はこんな事を日常的にやってんのかよ、、、

一瞬で私の身体は山王戦の三井状態に


なんとか1周目を終え、
「おかわりご希望の方は挙手お願いします、、、」
と声をかけると半分以上の紳士が挙手

マジかよ、しかしプロとしてここは引くわけにはいかない、いやプロじゃないんだけど

半分意識が飛びながらも2周目をこなす


「さ、更におかわりご希望の方は、き、挙手をお願いします、、、」

と心にも無い発言をするサービス精神満点の私

そう、この企画をやると決めた時から草加健康センターの井手さんの如く、おかわりは無制限で受け付けようと決めていたのだ


、、、数人の猛者が手を挙げる

サウナストーンに水をかけるときの「ジュッ!」というロウリュの音が大好きな私、この音を聞いたら三井のように何度でも甦ると思ったが、


ただただ体感温度が上がり更にキツくなるだけだった

この段階で死んでまうと思いタオルによるアウフグースを断念、ウチワにチェンジ

これが大分助かった!

最初からイキらずにウチワにしておけば良かったな、、、

しかしもうさすがに限界、もう一度おかわりを募る事となるが、もし希望者がいても脱走しよう、と心に決めていたらその念が皆さんに届いたのかおかわり希望者はゼロ、ここでロウリュサービスは終了

ただちにサウナ室を脱出、信じられないくらい汗でビショビショになったチルボドTシャツを脱ぎ捨てかけ水をし水風呂へダイブ、なんとか事なきを得た

いやーこの水風呂は気持ち良かったなー

ほんと世の中の熱波師の方達は凄すぎる、甘い気持ちで手を出せる世界じゃないと痛感しました


その後はサロンメンバーで再集結、フィンランドの国民的サウナドリンク「ロンケロ」で乾杯


これがメチャクチャ美味い!

ジンをグレープフルーツジュースで割ったヤツなんだけど、サウナ上がりにメチャクチャ合う!

大人買い決定

そしておふろcafeのフィンランドフェアメニュー、フィンランドプレートを頂く


フィンランドではミートボールにブルーベリージャムをつけて食べるというのは皆さんご存知と思いますが、これが意外にウマイ!

日本人的には理解に苦しむ組み合わせだけどなかなか良いですよ


山形帰りでなかなかハードな行程だったけどとても良い経験になりました、ありがとうございました

機会があればまたやってみたいと思います、ウチワで


ちなみにその後三日間に渡りとんでもない肩の筋肉痛に襲われたのは言うまでもないでしょう



ととのう率 : 80%




お待ちかね!今日のフィンランドメタル


その日のサウナに合ったフィンランド産メタル(フィニッシュ・メタル)を紹介します


本日は、、、

Children of Bodom - I hurt



という事で本日はチルボドでしょう!

いいかげん説明する必要は無いと思いますが、日本でも大人気!母国フィンランドでは国民的英雄のバンドですね。

3年前にでたアルバムの一曲目、完全なる名曲です。

イントロの後半、ブレイクしてからのギターリフはたまらんですね!